人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しキノコを作ってみよう〜

干しキノコを作ってみよう〜_b0271640_19211455.jpg

野菜の出汁で、一番好きなのは

干しオイスターマッシュルームの戻し汁。

しいたけほどの強いクセがなく、
さらりとした旨味で、使いやすいんです。

使うのは、これ。

干しキノコを作ってみよう〜_b0271640_00022940.jpg

細かく手で裂いて、天日干しします。

干しキノコを作ってみよう〜_b0271640_19211455.jpg

これが、カリッカリに乾燥すると、

干しキノコを作ってみよう〜_b0271640_19211409.jpg

こんな感じ。

二日間、天日干しして、パキンと折れるくらいに乾燥させます。

長期保存可能なので、冬になる前にたくさん作っておこうと思っています。

使い方は、水に戻すだけ。

戻したオイスターマッシュルームは、炒め物などに。

戻し汁は、出汁として使えます。

干しキノコを作ってみよう〜_b0271640_19211462.jpg

さっそく、本格スパイス野菜のカレーを作ってみました。

オイスターマッシュルームの出汁で、旨味アップ。

いつもより美味しいと褒められましたよ。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2020-09-09 00:13 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923