人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の山のキノコ「マスタケ」

今年初の山のキノコ「マスタケ」_b0271640_10441342.jpg

今日山で採ってきた、「マスタケ」

鱒の色に似ているからこの名前がついたそうです。

例年、マスタケはもっと大きく育った物を撮ってきて食べていたんですが、
今年は、まだ成長間もない、若い柔らかいものを採ってきました。
本来、食用に適しているのは、この柔らかい時期のものだそうです。
大きく育ったものは、パサパサで、食べにくいです、、。

英語では「Chicken of the wood」と言われるように、
ジューシーなチキンのような、カニのような。

今年初の山のキノコ「マスタケ」_b0271640_10441353.jpg

ソテーして、醤油とガーリックで味付け。

旨味たっぷりで、食感もよく、驚くほどの美味しさでした。

山の恵みに感謝です。
ごちそうさま。

今年初の山のキノコ「マスタケ」_b0271640_10441334.jpg

8月最後のハイキングで、一部紅葉が始まっていてビックリ。

今年の秋は早いんでしょうか?




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2020-09-01 10:58 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923