人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちラーメンを作ってみた

手打ちラーメンを作ってみた_b0271640_22055550.jpg

涼しくなってくると、ラーメンが食べたくなします。

オーガニックの小麦粉を使って、
手打ちラーメンを作ってみました。

ラーメンは、そば打ちと同じで、加える水分量で食感が変わってきます。

小麦粉がまとまるギリギリの少ない水でこねるのが基本。

季節によっても水分量が変わってきます。

硬い生地なので、ビニール袋に入れて、
手打ちうどんのように、足で踏んで打ちます。

何度も作って、ようやく感覚をつかみました。

手打ちラーメンを作ってみた_b0271640_22061351.jpg

麺を切るのは、パスタマシーンで。
そこは手抜きです(^^)

手打ちラーメンを作ってみた_b0271640_22060204.jpg

植物性の出汁に、塩麹、しょうゆ、味噌、ねりごま、香味油などなど
を加えて作った、ラーメンスープ。

コクがあるけど、食後にベタつかない。

家族も大好きな味です。

手打ちラーメンを作ってみた_b0271640_22060896.jpg

10月のおうちカフェは、ラーメンです!
お楽しみに!



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


Commented by Amelia42 at 2019-11-12 17:46
もう本当に惚れ惚れします。
長男に見せたら、作ってーーー!攻撃。
無理です。そんなすぐに上手に作れませんから 汗

そうでした!いつか言おうと思ってました。
kuniko923さんは、私と「同じ名前」のようです^^
Commented by kuniko923 at 2019-11-15 12:30
Ameriaさん、同じ名前なんですね! あまり周りに同じ名前の人がいないので、なんだか嬉しいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2019-09-28 22:20 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923