人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックの手作り「きなこ」

オーガニックの手作り「きなこ」_b0271640_04004512.jpg

このあたりでも、日系のスーパーなどで「きなこ」を買うことはできますが、
オーガニックのものは、手に入りません。

でもね、オーガニックの大豆があれば、
きなこは、できるんですよ〜。

オーガニックの手作り「きなこ」_b0271640_04003760.jpg

一晩浸水させた大豆をオーブンの鉄板に入れ、
220℉(約100℃)で20分乾燥させ、
その後350℉(約180℃)に上げて、20分ローストします。

まず、煎り大豆の出来上がり。

オーガニックの手作り「きなこ」_b0271640_04004512.jpg

煎り大豆をVitamixで、撹拌し、
きなこのできあがり!

香ばしいんですよ〜〜。
オーガニックの手作り「きなこ」_b0271640_04010038.jpg

うちでは、きなこはぬか床に混ぜて使っているんです。

きな粉を入れると、糠臭くなくて、おいしくなるんですよ。

残ったきなこは、
今度のお彼岸の、おはぎにも使いましょう。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2019-09-16 04:11 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923