人気ブログランキング |

ココナッツ・アミノってどんなもの?

b0271640_08543433.jpeg

以前から気になっていた「ココナッツ・アミノ」を買ってみました。

パレオダイエットをしている人は、お醤油代わりに使うこともあるようですね。

ちなみに、パレオダイエットってご存知でしょうか?
パレオとは、パレオリシック=旧石器時代の略で、農耕を開始する前の狩猟採取型の食生活を取り入れた食事法のことです。
肉、魚、ナッツ類、野菜を中心に食べ、農耕作物である米や麦、豆類などは、食べないというものです。

パレオダイエットによって、体が引き締まり、健康になると言われているそう。
一部のセレブの間で流行っているそうですよ。

肉好きの方達には、たまらないダイエット法でしょうね〜〜。
マクロビとは真逆のダイエット法。

世の中には色んな健康法がありますね、、、。
ま、どれが合うかは、人によって違うと思いますが。

話は戻って、ココナッツアミノは、ココナッツの樹液を発酵させて作った発酵調味料です。
大豆や小麦を使っていないため、パレオダイエット中の人がお刺身を食べる時に使うことがあるそう。

色は、お醤油と同じ色。
塩分は低く、ほのかな甘みがあります。
味はお醤油に近いかといえば、微妙な感じ。
旨味があって、ココナッツの味は全くしません。

私は、パレオダイエットをしているわけではなく、塩分を控えているわけではないので、お醤油の代わりに使う必要はないんですが、アメリカ人のおじさんが、スーパーで絶賛していたので、つられて買ってしまいました。

b0271640_08534826.jpeg

さっそく使ってみたのがこれ。

ひじきの煮物。

普通に煮物を作る時に、お醤油を少し控え、ココナッツアミノを加えてみました。

あらー〜、美味しいじゃない。
旨味アップ。

甘みをつけることの多い日本の煮物には、合いますね。

b0271640_13151941.jpeg

セロリとシイタケの炒め物にも、お醤油にちょっと足して使ってみました。

ココナッツアミノは塩分が低いため、そのままだと物足りない感じなんですが、お醤油と合わせると使いやすいようです。

今度は何を作ってみようかな?

b0271640_13194737.jpeg

さて、今週のハイキングは、この冬一番の寒さでした。

小さな氷柱が出来ていて、冬景色を楽しませてくれましたよ。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


by kuniko923 | 2018-12-12 08:52 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923