人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた_b0271640_10125326.jpg

味噌を作った後に残った、「大豆の煮汁」

かなり煮詰まっていて、ドロリとしていました。
これで、なんとメレンゲができるらしい。

ひよこ豆の煮汁で、メレンゲを作ったことがあるんですが、こちら
大豆の煮汁でもできるとは知りませんでした。

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた_b0271640_10124700.jpg

煮詰まって茶色くトロミのある煮汁を泡だてていきます。
ひよこ豆の煮汁を泡立てるのには20分くらいかかったんですが、
大豆の煮汁は、なんと5分でツノが立つんですよ。

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた_b0271640_10124106.jpg

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた_b0271640_10125326.jpg

ココアパウダーとココナッツシュガーを加えてさらに泡だてました。

こんなに艶々のイタリアンメレンゲの出来上がり。
あっという間にできちゃったので、ちょっとびっくりでした。

大豆の煮汁でメレンゲを作ってみた_b0271640_10125840.jpg

これを絞り出して、100℃のオーブンで乾燥焼き(2時間くらい)して、メレンゲクッキーを作ってみました。

食感は、サクッとして、口の中で溶けていく感じ。
大豆の煮汁でこんなものが作れるとは、おもしろい!!

楽しい実験でした〜〜。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。


クリックして下さると嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2018-01-20 23:00 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923