人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り「梅キャンディー」

手作り「梅キャンディー」_b0271640_03332036.jpg

この間のハイキングに持っていくために、「梅キャンディー」を作ってみました。

疲れた体に、梅干しのクエン酸が効くだろうと思って。
やっぱり、疲れた時って、ちょっと甘酸っぱいものが美味しく感じられますね。

手作り「梅キャンディー」_b0271640_03323776.jpg

母が作った梅干しをたたいてペースト状にし、

手作り「梅キャンディー」_b0271640_03324382.jpg

甜菜糖を煮詰めた飴に加え、冷やし固めます。

甜菜糖を使うと、最初から茶色いので、どの辺りで火を止めたらいいのかがわかりにくい。
白砂糖だったら、少し茶色くなりかけで火を止めるんですが、甜菜糖の方がコクがあっておいしいので。

手作り「梅キャンディー」_b0271640_03332036.jpg

初めてにしては、上出来。
美味しく出来上がりました。
また作ってみよう〜〜。

ところで、飴は最後まで舐めますか?それとも途中で噛んでしまいますか?
若い人ほど噛んでしまうそうですね。
子どもは特に。
歳をとると、歯の詰め物が取れるとか、しみるとか、そう行った嫌な感覚を覚えてしまうからでしょうか?
噛まない人が多いです。
ちなみに私は、飴が小さくなると噛んでしまいます。
まだ若い?


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2017-04-06 03:47 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923