人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高菜漬けを作ってみよう〜〜

高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_03510324.jpg
アメリカでは、なかなか美味しい漬け物が手に入らないですよね。
ぬか漬けは自分で作っているのですが、高菜漬けが食べたいな〜と思っていました。

友人から韓国系のスーパーで高菜が売っていると聞いて、これは「高菜漬けを作ってみなければ!」と作ってみましたよ。
高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_03515056.jpg
韓国系スーパーでは、「Big Mustard」と売られていましたが、「Oriental Mustard」、「Chinese Mustard」、「Gai Choy」とも言うそうです。
高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_04035756.jpg
茎の固いところを麺棒で叩いて、繊維を潰します。
高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_03514153.jpg
高菜の重量の6%の塩をまぶし、上にぬか床をひとつかみ乗っけて重しをかけます。
陰干しはせず、洗って水気を切って、そのままつけ込みます。

高菜漬けの作り方は、調べてみると色々あるんですが、乳酸菌で醗酵させるため、ぬか床を入れたら早く美味しく出来上がるのではないかと、思いつきでやってみました。
高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_03513523.jpg
3週間すると、水が上がってかさが減り、こんな感じになります。醗酵した酸っぱいにおいがして来たら食べられます。
高菜漬けを作ってみよう〜〜_b0271640_03510324.jpg
じゃ〜〜ん。
美味しく出来上がりました。
乳酸菌たっぷりで、健康にもいいなんて、最高でしょ?

これに、ごま油を少したらしたら、もうこれだけでごはんが進んでしまいます!
「いただきます!」



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2016-03-15 04:35 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923