ひじきの黒ごま豆腐

b0271640_10313468.jpg
今日、急にピピッと頭にひらめいた、「ひじきの黒ごま豆腐」

そんなの、見た事も食べた事も無いけれど、思い立ったら作らずにはいられない。

前回の「VitaMixを使ったお料理クラス」で紹介したレシピに、水で戻したひじきを20g加えて、VitaMixで、ガーッと撹拌してみました。

滑らかになったところで、裏ごし無しにそのまま小鍋に入れて火にかけて練り上げました。

いや〜、ひじきの磯の香りと胡麻って合うんですね〜〜。
おいしくてびっっくり!

また今回も料理の神様から、アイディアをいただきました。
ありがとう〜。

さて、胡麻豆腐の上に載せた「わさび」ですが、これ、「なんちゃって本わさび」です。
b0271640_10392464.jpg
皮ごとすり下ろした大根おろしに、同量の粉わさびを加えて混ぜただけ。

これがね〜、食感がかなり本わさびに近いので、だまされちゃうかも。

チューブの練りわさびって、添加物だらけで、しかもわさびではなくホースラディッシュに色を付けただけのものが多いですよね。

Whole Foodsで売っている粉わさびは、ちゃんとわさびを使っていて無添加なので、それに大根おろしで食感を加えて作った方が、本格的ですよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-16 10:48 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923