ケールと梅干しのスパゲッティ

b0271640_0373512.jpg

野菜の王様、ケールをたっぷりと使った、スパゲッティを作ってみました。
梅干しの酸味とよく合うんですよ。
具は、火を通さないで生のまま手で揉むだけなので、お一人様ランチに最適です。

材料(一人前)
ケールーーー40g
梅干しーーー8g
醤油ーーー小さじ1
オリーブオイルーーー小さじ2

茹でたスパゲッテイ
くるみーーー適宜

作り方
ケールは細かくて出ちぎる。茎も細かく切る。
梅干しは、包丁でたたいておく。
材料を合わせ、手で水分が出るまでよく揉み込む。
茹で上げたスパゲッティを入れて、よく絡める。
器によそったら、くるみを載せる。

※和えるだけのスパゲッティを作る場合は、スパゲッティを茹でる時に軽く塩味がつくように、塩を多めに入れて茹でる。

食後に、久しぶりにコーヒーポットを使ってコーヒーを入れてみました。
b0271640_101287.jpg

正しいコーヒーポットの使い方は、やかんで沸かしたお湯をコーヒーポットに移し替えて使うそうですね。

以前は、知らずにそのまま火にかけて、沸騰するとビュンビュン口から熱湯が飛び出て、やっかいでした。それでしばらく使わなかったんですが、使い方が間違っていた事を知りまた使ってみる事に。

コーヒーポットに移し替えたら、お湯の温度が下がりすぎるのではないかと思ったんですが、熱湯を入れて、さっとすすいでから使うと問題は無いようでした。

コーヒーポットを使うと、コーヒーの味がおいしいのはもちろんですが、コーヒーを入れる行為が楽しいんですよね。
ふわっと膨らむコーヒー豆、細く細く出て来るお湯。
ハハハ、おたくですね。

おいしくいただきました。
ごちそうさま


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-03 01:09 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923