人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパマッサージを体験してみました。

リンパマッサージを体験してみました。_b0271640_231217.jpg

リンパマッサージ、正式にはManual Lymphatic Drainage、(以下MLD)を受けてみました。
下半身コースとフェイシャルを別々の日に分けてやってもらいました。

リンパマッサージというと、痛いイメージがあるかもしれませんが、このヨーロッパ式のMLDは、本当に優しいタッチで全く痛みもなく、気持ちよ〜くリンパの流れを良くしてくれます。

下半身コースでは、終わったあと体が軽〜くなっていて、いらないものが全て落ちたという感覚でした。
施術前は歩くのもやっとだった人が、施術後にはスタスタと歩いて帰った人もいるそうです。

フェイシャルコースでは、施術後お肌が明らかに違っていました。小じわが消え、ふっくらとして、手で触った感じも違いました。
これは、定期的に受けてみたい〜。

施術されている間は、夢見心地で、眠ってしまう人も多いそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○マッサージとMLDとの違い
一般的なマッサージは、筋肉を刺激して血行を促進する目的がありますが、MLDは血管(静脈)からはずれている体液(リンパ管に収集されるとリンパ液となります。毒素などを含んでいるので、菅からはずれたままでは体のむくみや、健康に悪影響を及ぼします。)を静脈に戻すという目的があります。そのため、肌直下のリンパをできるだけ筋肉(血管)を刺激しないように(血管を刺激してしまうと、血液がさらに漏れ出すので、掃除をしつつちらかすという悪循環になります。)リンパ管に集め、静脈が心臓にもどる最終地点で合流できるようにゆっくりとそっと誘導していきます。(MLDのセラピストは繊細で根気のある人しかできません。。。)

○この手技はもともと1896年デンマークに生まれた生物学学者DR. Vodderによってフランスやドイツ、デンマークで発展しました。

○当時の医学会ではリンパの体における役割が不明で(なんでもそうですが今でもすべて解明されたわけではありません)、彼の研究は長い間日の目を見なかったのですが、「リンパ系は人間と動物にとって最重要な器官である」という彼の主張は臨床によってどんどん支持されるようになり、現在のヨーロッパでは多様な病気治療、健康管理、美容にと利用されるようになりました。特に美容において、ヨーロッパでは通常のマッサージやエステよりも高い信頼を置いている人が多くいます。

○アメリカでも徐々に知名度が上がってきています。(以前、ニューヨークでもスウェディッシュマッサージはもっと軽いタッチでしたが、人々のストレス度が高まるにつれ強いマッサージが好まれるようになってきたようです。)

○日本ではリンパマッサージといえば、強い、痛い、で有名ですが、ヨーロッパスタイルのMLDは、優しく、全く痛みがありません。

○MLDは医療関係のライセンスを持つ人だけが規定時間のクラスを受講後に施術者として認定されます。
リンパマッサージを体験してみました。_b0271640_2341655.jpg


MLDの施術が有効と言われている症状
○健康管理 ○デトックス ○免疫力向上 ○美容(ニキビ、しわ、目のしたのふくらみ、肌のくすみ、セルライト等) ○ペインマネージメント ○CFS(慢性疲労症候群) ○関節炎、リューマチ、MS ○ストレス ○頭痛 ○婦人系疾患 ○スポーツや職業による慢性の筋肉疲労○TMJ、など。  

※現在各種疾患のある方はMLDを受ける前に必ず医師にご相談の上許可証を持参ください。

MLDはゆっくりと静かに行う施術のため全身をするには4時間近くかかり、受けているほうにとっても逆に負担がかかります。上半身、下半身、顔とわけて別々に3日(または長くて5日)かけて全身のMLDを受けるのが最高のデトックスと言われています。季節ごとのデトックスにおすすめです。3日または5日続けての集中トリートメントが無理な時はもちろん、それぞれのスケジュールで普段の健康管理全身を順番に受けられるのもいいと思います。

足腰を中心にした下半身のMLD 90分 $185
腕肩後頭部を中心にした上半身のMLD 75分 $150
顔と胸上部のMLD $60分 $125
全身特急 90分 $200
3日間の集中全身デトックス 3時間45分 $450
チップは不要です。

○マンハッタン・オフィス
マジソンアベニューの39st & 40th

○ウッドサイドオフィス
7番線、ポートオーソリティーから25分。

連絡先
yyamamotolmt☆gmail.com
☆を@にかえてください。

ウッドサイドオフィスでは、ただいまキャンペーン中
1時間につき$30オフ(90分で$45オフ)です。
ウッドサイドオフィスは自宅を利用しているため、必要があれば多少の延長もできますので(no extra charge)おすすめです。

また、ウッドサイドオフィス限定で、今年クリスマスイヴまで全身集中デトックスは$450を$300!!!でセールします!!!!是非是非ご利用ください。

本来3日〜5日以内に受けていただくのが理想ですが、1ヶ月の間に3回来ていただければOKです。

山本美子 
NYS Licensed Massage Therapist
Certified MLD Therapist
リンパマッサージを体験してみました。_b0271640_231640.jpg



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by ちかえ at 2015-11-11 21:58 x
くにこさん

実は昨日山本さんにマッサージをしていただきました☆ マンハッタンに数日滞在予定があって、山本さんにご連絡を入れたところ時間がちょうどよくフェイシャルを・・・ 施術後は首・肩が軽くなって、顔の皮膚もふっくらとした感じになりました。いつも沢山の情報を発してくださってありがとうございます☆ いつかくにこさんのお料理教室に参加させていただきたいです〜  ちかえ
Commented by kuniko923 at 2015-11-12 04:54
ちかえさん、こんにちは。
リンパマッサージに行って来たんですね。顔の皮膚がふっくらとした感じ、私もなりました。いい感じですよね〜。

お料理教室、チャンスがあったら是非入らしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-11-09 03:35 | 体験記 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923