求めない——すると心に平和が広がる

b0271640_813212.jpg
日系の本屋さんで、たまたま手に取った詩集本「『求めない』加島祥造」。

その時、家族の事でイライラしていることがあって、気分が優れませんでした。

本を手に取って、ぱらぱらとめくり、目に入った言葉が胸にグッと来ました。

「求めないーーーすると心が静かになる」

求めないと思う事によって、いったい自分は何を求めていたんだろうと気づくんです。

私は何を求めていたんだろうと考えてみたら「感謝の言葉」がほしかった事に気がつきました。

そうか、そんなことでイライラしていたのか、と冷静に自分を見つめる事が出来ました。
と同時に、イライラもすっきりとなくなりました。
求めなければ、イライラする事も無かったんです。

ホント、なんてシンプルな事なんでしょう。

「求めないーーーすると求めたときは見えなかったものがーーー見えて来る」

あ〜私はこんな風に生きてみたいなと思ってしまいました。

この詩集には、求めない事によってどんなに人生が素晴らしいものになるかが書かれています。
おすすめの一冊。

おまけ
b0271640_819320.jpg
娘の学校のノートの上に座るミニを叱ったら、一緒になって叱るプーキー。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-30 08:49 | おすすめ品 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923