人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラたっぷりのベジ餃子

ニラたっぷりのベジ餃子_b0271640_1442765.jpg
庭のハーブ畑は今の時期、ニラが元気です。
ニラ、オレガノ、タイム、タラゴンがごちゃごちゃに生えていて、分かりにくいですが、それぞれが冬を前に最後の力を振り絞っているという感じです。

ニラ以外は、乾燥させてドライハーブを作ろうと思っています。
冬支度ですね。

さて、ニラを使ったベジ餃子をつくってみました。
ニラたっぷりのベジ餃子_b0271640_1453337.jpg


もちろん皮も手作りです。
皮の作り方
All Purpose Flourーーーー150g
熱湯ーーーー80cc
塩ーーーーひとつまみ

1、小麦粉に塩と熱湯を加え、菜箸でかき混ぜる。
2、まとまって来たら、手で軽く捏ねて、ひとまとめにし、ラップで包んで30分休ませる。
ニラたっぷりのベジ餃子_b0271640_1463145.jpg
3、5gくらいに切り分けて、丸める。
ニラたっぷりのベジ餃子_b0271640_1462071.jpg
片栗粉などで打ち粉をたっぷりとしながら、麺棒で延ばす。

打ち粉さえたっぷりと振っておけば、かなり薄く延ばしても大丈夫ですよ。
まん丸にならなくても、問題無しです

根気のいる作業なので、音楽を聴きながらか、テレビを見ながらやるのがおすすめ。

餃子の具は、冷蔵庫にあったものを適当に入れました。
ニラをたっぷり、塩をふってよく絞った白菜、ニンニク、ショウガのみじん切り、椎茸の軸、ケールの軸、オートミールなど。
ニラたっぷりのベジ餃子_b0271640_1453337.jpg
お肉を入れなくても、満足の味になりました。

タレは、醤油、酢、ごま油を同量ずつ合わせたものに、韓国唐辛子を加えたものです。

家族にも好評でした。
ごちそうさまでした〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-10-19 02:12 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923