トロリと濃厚な手作り豆乳

b0271640_914072.jpg
豆乳を濃いめに手作りしてみました。
温めて、塩で調味し、器に入れてから胡椒を振って、豆乳だけのスープを作ってみました。

もうね、トロリと濃厚で旨味がたっぷりで、お〜うまっ とため息が出る程でした。

普段、買った豆乳はそれほど好きではないので、お菓子作りに使うくらいで飲む事は無いんですが、作り立て豆乳は格別です。

材料
乾燥大豆100g
水500cc

作り方
大豆を一晩水に浸す。
水を捨てて、ミキサーに入れ、水を半分の250cc入れて撹拌する。
鍋にあけて、残りの250ccの水でミキサーをすすぎ、その水も鍋にあける。
火にかけて、沸騰したら弱火にし、時々かき混ぜながら10分火を通す。
さらしなどで漉して、絞って出来上がり。

さらしは、あらかじめ袋状に縫っておくと便利です。

大豆をピュレーにする時に、VitaMixを使ったので、すごく滑らかなおからが出来たんですよ。

そのおからを使って作ったのがこれ。
b0271640_914436.jpg
おからとニラのお焼き。
もっちもちで、おいしいですよ〜。

作り方
1、おからと同量のタピオカ粉を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるように、豆乳又は水を加える。
2、みじん切りにしたニラをたっぷりと加え、よく混ぜ合わせる。
3、丸く形成し、多めの油で両面焼く。
4、タレは、しょうゆ、酢、ごま油をそれぞれ小さじ1ずつ合わせ、好みで一味唐辛子を振る。

美味しい豆乳が飲みたくなった方は、お試しあれ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-03 09:24 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923