人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぶろくを作りました〜。

どぶろくを作りました〜。_b0271640_620507.jpg
先日、作った甘酒を飲み友達に出したら、「最近例の物を作らないの?」と言われました。

「ん?甘酒と言えば麹、麹と言えば、どぶろく?」

お〜、そういえば忘れていました。以前はよく作っていましたが、最近ご無沙汰でした。

仕込んだ麹がたくさんあるので、さっそく作ってみました。

どぶろくを作りました〜。_b0271640_6204361.jpg
炊いたごはん、ごはんの半分の量の麹、イーストを少々、水を瓶の中に入れ、穴をあけたラップをかぶせて醗酵させます。

この季節は、常温で4日で完成です。一日一度かき混ぜて、ただ静かに置いておくだけです。

どぶろくを作りました〜。_b0271640_6205416.jpg
じょうごとしノアで漉して出来上がり。
どぶろくを作りました〜。_b0271640_6204754.jpg
ごはん三合でこんなにたくさんできちゃいました。

どぶろくを作りました〜。_b0271640_620507.jpg
アルコール度は日本酒と同じくらいあります。
すごく濃厚な味。
乳酸菌を入れなかったので、酸味が少なく、飲みやすい味です。

飲み友達といただきました〜。

麹も自分で作っているので、めちゃくちゃコストパフォーマンスが高いです!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-09-09 06:40 | | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923