ひよこ豆でお豆腐が出来ちゃった!!

b0271640_10124983.jpg
ひよこ豆と水だけを使って、お豆腐が出来ちゃいました。
にがりや寒天などはいっさい使っていません。

実は最初、ソイミルクならぬ「ひよこ豆ミルク」を作ってみようと思っていたんですよ。

豆乳の作り方と同じように、一晩浸水させたひよこ豆と水をVitaMixに入れて撹拌し、鍋に入れて20分程加熱しました。

(使用したのは浸水させたひよこ豆50g、水300Ccc)

加熱しているうちに、どんどんトロミが出てしまって、ひよこ豆ミルクとしては使えないな〜と思い、とりあえずカップに入れて冷蔵庫に入れておきました。

そしたら、こんな風になってしまっていました。
b0271640_10124640.jpg
固まってる!
ひよこ豆でお豆腐が出来るとは聞いた事があったんですが、こういう事だったんですね。

ツルリとのどごしがよく、離乳食や介護職にぴったりです。
(普通のミキサーを使う場合は、裏ごしが必要です)

水の代わりに出汁を使ったり、塩を入れたりしたら、もっと美味しくなると思いますよ。

ひよこ豆って、煮汁でメレンゲが作れてしまったり、お豆腐が出来てしまったり、面白い性質があるんですね〜。発見でした。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-04 10:24 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923