ノンオイルのスープカレー

b0271640_5493136.jpg
ノンオイルで、さらりと味噌汁感覚でいただける、ノンオイルのスープカレー。

さらりとして、胃に優しく、コクがあっておいしいです。
夏の食欲の無い時に、よさそうです。

朝食にいただきました。
インド人みたい?

旨味のヒントは、重ね煮です。
重ね煮ついてはこちらを参考に。

材料
トマト(ざく切り)
ジャガイモ(いちょう切り5ミリ厚くらい)
人参(いちょう切り)
タマネギ(まわし切り)
好みのきのこ(薄切り)
カレーパウダー
醤油

赤みそ(あれば)
香菜

作り方
厚手の鍋に塩をひとつまみ振り入れる。
きのこ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、人参の順に丁寧に重ね入れる。
上に塩をひとつまみ振り、水を1/2カップ程、静かにそそぎ、蓋をして弱火にかける。
蒸気が上がり、いいにおいがして来たら、ふたを開け、水を加える。
今度は蓋をせずに、弱火で沸騰させていく。(ポイント)
調味料を加え、味を調整する。
10分程煮込んだら、出来上がり。

カレーに赤味噌を入れると、コクが出ますよね。
でも入れすぎると、カレー風味の味噌汁になってしまうので、隠し味程度に入れるのがポイント。

さて、今日はお天気がよかったので、今年初のカヤックに乗りに行ってきました。
b0271640_549355.jpg
一艘しか持っていないので、主人と交代で。湖の真ん中で瞑想しちゃいました。
b0271640_5494060.jpg
ベアマウンテンの湖は静かで、本当に美しい〜。
主人がカヤックをしている間に景色を眺めながら、湖畔で読書。
エネルギーを充電できました。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-23 06:15 | スープ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923