ハンバーグのソース

b0271640_2581396.jpg

ベジハンバーグの作り方は色々あるけれど、これはひよこ豆を使ったもの。

いつもは冷蔵庫の残り物を適当に入れて、丸めて、焼いて出来上がり。

娘は苦手な野菜がいっぱいあって、さらに豆も大嫌いだったのに、最近になって美味しいと食べるようになって来た。

子供の好き嫌いは、変わります。

ほんのささいなきっかけで。

メキシカンの友達の家で食べたメキシカンフードのブラックビーンがおいしかったらしくて、それ以来、ブラックビーンが食べられるようになりました。

これはいいチャンス!とばかりに、他の豆にもメキシカンのソースをかけて食卓に出したところ、美味しいと言い出して。

そのうち、メキシカンのソース無しでも食べられるようになりました。

豆を使ったハンバーグも以前は嫌いだったのに、ハンバーグソースをかけると美味しいって。

上の写真のハンバーグソースの作り方。
ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を捨て、赤ワインを入れる。
アルコールが飛んだら、赤ワインと同量のケチャップと醤油少々を入れ、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

大人用には、ワインのアルコールを完全に飛ばさない方がうけるかも。

こどもって、友達のうちでつられて食べたものが、楽しい思い出と一緒に好きになることが多いですよね。
歳を重ねるとともに、経験がインプットされて脳で食べるようになる。

これがいいのか悪いのかは別にして、楽しい思い出が増えていって美味しく感じられるものが増えていくのは、嬉しいものです。

おまけ
b0271640_2583985.jpg
コンピューターの前を占領するミニさん。





読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-18 03:25 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923