人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外はカリッと、中はフワトロの揚げそばがきを作ってみた。

外はカリッと、中はフワトロの揚げそばがきを作ってみた。_b0271640_011961.jpg

日本のおそば屋さんでいただいた揚げそばがきが、あまりにもおいしくて、
何とか再現できないものかと、あれこれ試してみました。
外はカリッと、中はフワトロの揚げそばがきを作ってみた。_b0271640_011281.jpg



外はカリッと、中はフワトロだったんですよ。

普通のそばがきの作り方では、もちもちした感じになるばかり。

たどりついたのが、餅粉をつなぎに1〜2割まぜて、練り上げること。

作り方
おそばをゆでた後のそば湯を厚手の鍋に入れ沸騰させる。
そば粉と餅粉を入れて、中火で手早く練り上げる。のりのような感じになるように。
固ければ、そば湯を足す。
5分ほど練ったら、火を止め、高温の揚げ油にスプーンで落として入れ、からりと揚げる。
お澄ましに入れたり、大根おろしとお醤油でいただくと美味!です。

そば湯がない場合は、熱湯でも大丈夫だと思いますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-01-03 00:23 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923