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体幹を鍛え、姿勢を正しくすると、、、

最近、姿勢を正しくすることを意識して過ごすようにしていました。
9月からは、歩き方を矯正。
仙骨を立て、丹田に力を入れ、おしりの穴を引き締めて、かかとから着地し、後の足で地面を蹴り上げるように歩くんです。
ヒップアップになるように、意識はおしりの下辺りに集中。

この歩き方を始めてから、グンとヒップアップしたように感じます。最初は太ももの裏やおしりの下がすごい筋肉痛になりましたが、今は落ちついています。

さらに、11月に骨盤調整インストラクターの鳥越玲子さんに骨盤調整のエクササイズを教えてもらってから、簡単なエクササイズを毎日少しだけ続けています。

あっという間にジーパンのサイズが落ち、買いかえました。
レギンスをはくと似合わなかったのが、はけるようになりました。

体重はあまり変わっていないんですよ。無駄に着いていたお肉が取れたという感じ。

座っている時の姿勢も常に背筋を伸ばすようにしました。初めは、ちゃんと背中を支える筋肉が付いていなかったので、すぐに猫背に戻ってしまっていたんですが、続けているうちに筋肉がついたようで、背筋を伸ばしていても疲れなくなりました。かえって猫背にすると、疲れるくらいです。
もちろん、仙骨を立て、丹田に力を入れ、肩ちょっと後に引いてリラックス。

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今日、意外なことを発見。
けん玉が簡単にできるようになっていたんです。
今まで、一度も出来たことが無かったんですよ。
それが、友達の家にあったけん玉で試してみたら、いきなり成功。小さいお皿にも、棒に突き刺すことも出来ました。
姿勢を正して、丹田に力を入れてやってみただけです。
すご〜い!
姿勢を正すと、バランス感覚も良くなるのかな?

他にも昔出来なかったことが出来るようになっているかもしれないな〜なんて考えると、ワクワクしてしまいます。

座る姿勢、立つ姿勢、歩き方の矯正はそんなに難しいことではありません。
一週間に一度エクササイズに通うよりも、日々の姿勢を気をつけることの方が、よほど効果があるようですよ。





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by kuniko923 | 2014-12-06 10:23 | 思ったこと | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923