人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は木の種が実らない年?

今年は木の種が実らない年?_b0271640_8274463.jpg
紅葉もあと少しで終わり。
うちのモミジは、真っ赤に色づいて、有終の美を飾っています。

今年は、この辺りのほとんどの木に、種が出来ていないようです。
枯れ葉掃除に厄介なあのプロペラがまったくないんですよね。
おかげで随分と掃除が楽で助かっています。

種が出来ない年を「年切り」というそうですね。
木も休養をする年が必要なんでしょうか?
理由を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
辺り一帯が全部同じように種が出来ないというのも、興味深いです。

リスは、さぞ困っているでしょうね。

今年は木の種が実らない年?_b0271640_8274630.jpg
藤棚も黄色く紅葉しています。
藤の種はたくさん実っているので、リスにあげることにしましょう。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2014-11-10 08:39 | 思ったこと | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923