人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶懐石、初体験

茶懐石、初体験_b0271640_8594658.jpg


今月のランチ会は、何と本格的な茶懐石。
右も左も分からない無作法ものの私、初体験させていただきました。

お料理は皆で持ち寄りましたが、伝統に則った食器に盛りつけされ、見た目も美しく、おいしくいただきました。

茶懐石、初体験_b0271640_901349.jpg

漆のお盆に漆の食器。
少しずつ盛られる、白米と汁碗(お豆腐の味噌汁)、向付け(ボタンエビのお刺身)

お酒もいただきました。
茶懐石、初体験_b0271640_9351951.jpg


茶懐石、初体験_b0271640_90124.jpg
椀盛り(胡麻豆腐のおすまし)柔らかい胡麻豆腐が何ともおいしく、崩れてトロトロになったものを汁と一緒にいただくのもまた良かったです。

茶懐石、初体験_b0271640_901088.jpg
焼き物(サーモンの味噌焼)風味がとっても良かったです。

茶懐石、初体験_b0271640_901724.jpg
煮物(さつま芋とリークの煮物、宝袋煮)今が旬のさつま芋とリークは、甘味がたっぷり。自家製うす揚げの宝袋、中のお餅が溶けちゃいましたが、それもご愛嬌(^^)

食べる事と、お作法に熱中してしまって、写真を撮り忘れてしまいましたが、
強肴にサーモンのたたきがありました。いい塩梅の味付けで、本当においしかったです。

八寸にホタルイカのしょうゆ漬けと、ゴボウのたたき。

もう一つ写真の取り忘れ、香の物。大根、人参、ブロッコリーの芯、のぬか漬けと、かぶの梅酢漬け。
湯桶に湯(おこげに湯をさしたもの)と一緒に頂きました。

お菓子は、
茶懐石、初体験_b0271640_8595857.jpg
りんごの羊羹。リンゴの酸味と、羊羹って意外にあいますね。

お茶室に移動し、薄茶を頂きました。
茶懐石、初体験_b0271640_9063.jpg
干菓子

茶懐石、初体験_b0271640_8595466.jpg


茶懐石、初体験_b0271640_8594658.jpg
床の間の生け花。お庭から採ってきて、さっと生けられていました。粋ですね。

至福のひとときを過ごしました。
本当にありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2014-10-08 09:38 | ランチ会 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923