人気ブログランキング |

ワークショップのお知らせ

野村純子さんによるゼンタングルワークショップのお知らせです。

ゼンタングルとは、zen (禅)とtangle(絡まる)を合わせた造語で、規則的なパターンを用いて、誰でも気軽に楽しめるアートワークです。無数にあるパターンを元に、単純な線を描いていくうち、気付くと自分でも信じられないような素敵なアートが出来上がります。

ゼンタングルの素晴らしさは完成したアートだけではありません。むしろそれを描く過程のzenに通じる心の静けさにあります。

ゼンタングルでは特有のユニークなパターンを使用するため、絵が苦手な方もどう描いたら良いのか悩むことはありません。「上手な絵を描くこと」ではなく、順を追って線を描くことだけに自然と集中するので、いつのまにか心が落ち着き、瞑想のような状態がもたらされます。

また、消しゴムを使わないのもこのアートの特徴の一つです。一度描いた線は、失敗したと思ってもそれを上手く生かし、次へ進んでいきます。

使うパターンの規則性や次に描くべき線を知り、迷うことなく粛々とそれに取り組む。描き損じたと思える部分も絵全体を織り成す一つの点や線として愛で、生かしていく。人生もこんな風に進むことが出来たら心穏やかでいられますね。

誰でも簡単に描けるのに実はとっても深いゼンタングル。今回は初めて体験される方を対象とした2時間のワークショップです。純子さんの指示に沿ってこの素敵なアートを描いて頂きます。基本を覚えたら、あとは紙とペンがあればいつでもどこでも気軽にこの素敵なメソッドをお楽しみ頂けます。

ワークショップは以下の2つの会場と3つの日程で開催を予定しております。絵がお好きな方はもちろんですが、苦手だと思っている方にこそ是非体験頂いて、ご自分で描く絵に驚いて頂きたいと思います。どんな絵を描くのかは、参加された方だけのお楽しみ。お席に限りがございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

尚、NJのワークショップは、ベジタリアンの軽食を用意させていただきます。ワークショップ後皆様で歓談のお時間が設けられております。NY会場と料金が異なりますのでご注意ください。

=NY会場=

日時:以下のいずれかひとつ

4月25日(金) 10:00AM~12:00PM

5月3日(土)10:30AM~12:30PM

場所:コリアタウン (詳細は参加者の方に別途お知らせします)

参加費:年齢に関係なくお一人$45 (材料費込み)

=NJ会場=

日時:4月29日(火)10:00AM~2:00PM(12:00PMまでがワークショップ。それ以降は軽食と歓談)

場所:NJ州Cresskill  (詳細は参加者の方に別途お知らせします)

費用:年齢に関係なくお一人$55 (材料費、軽食代込み)

=両会場共通事項=

対象:小学校高学年からお年寄りまでどなたでも。お子様の参加は大歓迎です。但し、Zentangle の性質上、静かに絵を描く作業ができない小さなお子様の同伴はご遠慮ください。

参加費のお支払い:当日現金にてお支払いください。(おつりがでないようにご協力ください)

材料:参加費には材料費が含まれています。参加者の皆様にはゼンタングル指定のペン/鉛筆、絵を描くための紙製“タイル”、道具入れの巾着袋をお持ち帰り頂きます。
b0271640_45543.jpg



お申し込み・お問い合わせ先:宇都宮(norie898@gmail.com)まで

=講師=

野村 純子 (http://junkonomura.blogspot.jp/)
Certified Zentangle Teacher (ゼンタングル公認講師)

Master of Fine Arts in Ceramic at SUNY New Paltz

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by マオ at 2014-04-04 07:31 x
ゼンタングル?!なんだ?と調べて早速本を注文しました。今月から塾の通常クラスについていけない子の為の個別クラスで教える仕事をするのですが、絵を描くのが好き、っていう子が2人いるので休憩時間にやってみるのも楽しいかな、と思って。
さて、喜んでくれるでしょうか?!楽しみです。
Commented by kuniko923 at 2014-04-04 08:16
マオさん塾の先生を始めるんですね.ゼンタングルの本をさっそく注文してしまうなんて、行動が早い!私も見よう見まねでやってみたんですが、すごく夢中になります。電話しながら描けちゃうし。出来上がった作品も素敵だし。だれでもすぐに出来ちゃうところがいいですよ。生徒さんたちが興味を持ってくれたらいいですね。
by kuniko923 | 2014-04-03 04:16 | お知らせ | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923