人気ブログランキング |

自然栽培セミナーに行って来ました。

b0271640_9202647.jpg
自然栽培でおいしい野菜を作っているSunbow 5 Foundationの自然栽培セミナーに行って来ました。
上の写真は、その時に買った大きな白菜。
プーキーよりも大きい!(プーキーは白菜に興味無し)

自然栽培とは、有機栽培(オーガニック)とは違って、家畜の糞を使った堆肥をいっさい使用せず、健康な土と健康な植物の力だけで野菜を栽培する事だそうです。

化学肥料や堆肥を使う事によって、過剰に硝酸態窒素を含む野菜が多いと言う事、その規制が日本とアメリカには無い事をはじめて知りました。(欧州には規制があるそうです)

自然栽培で作った野菜は、採取してから時間が経っても腐らないそうです。化学肥料を与えたもの、有機肥料を与えたものと一緒に2週間経過させた写真を見せて頂きました。
化学肥料を与えた物はすっかり腐ってしまい、有機肥料のものは半分程腐り、自然栽培の物は腐っていませんでした。
植物本来の持つ力が雑菌を寄せ付けないのでしょうか。

根が元気に育つ畑の耕し方など、興味のある事をたくさん教えて頂きました。

レクチャーをして頂いたスガさん、吉本さん、ありがとうございました

b0271640_9203159.jpg
大きく育った白菜をうちに買って帰り、さっそくランチに白菜の味噌パスタを作りましたよ。

ニンニクとネギ、ショウガを油でよく炒めて、白菜ときのこを入れ、しんなりとするまでよく炒める。
味噌とごま油で調味する。
硬めに湯であげたパスタを入れて、1〜2分程炒める。
器に盛ってから、胡椒をかける。

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by Tama at 2013-10-21 11:25 x
くにこさん、今日のセミナー良かったですよね〜健康な土で健康な野菜を育てる。。とても当たり前で自然なことを忘れてしまっていました。土の力と野菜の力を信じることがとても大切なのですね。無農薬、無肥料で野菜は元気に育つ!その事実に感動しました。
Commented by reiko at 2013-10-21 14:48 x
邦子さんにお料理されて白菜も嬉しそう・・・美味しそうなパスタ、こちらで邦子さんの味を思い出しながら作ってみよう!!!
Commented by kuniko923 at 2013-10-22 03:22
Tamaさん、ホント無農薬、無肥料で野菜は元気に育つ事が出来るんですね。こういう農家さんが増えてくれたら嬉しいな〜と思っています。
Commented by kuniko923 at 2013-10-22 03:23
reikoさん、日本でもおいしい白菜が手に入る時期ですね。このパスタ、白菜の量をうんと多くするとカロリー控えめのパスタになりますよ〜。
Commented by Ann at 2013-10-23 23:14 x
このセミナーへ参加する事は可能でしょうか? 農家さんと直接会える機会があればうれしいです。メールの方でくにこさんへ質問をさせていただきましたが、私のメールがジャンクメールの方へながれてるのかな...と思ってます。お返事いただけたらうれしいです☆
Commented by kuniko923 at 2013-10-25 06:03
Annさん、セミナーなんですがプリンストンの補習校とキッズ国際学園であると聞きました。ただ、子ども達にも話をするそうで、専門的な話が聞けるのかどうかはわかりません。
また、こういうセミナーがあったらいいですね。
by kuniko923 | 2013-10-21 10:22 | 体験記 | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923