人気ブログランキング |

生コーンスープは簡単でおいしい

b0271640_7365734.jpg
今日も暑い暑い。
生のコーンスープは、暑い日にぴったり。
何より、火を使わない調理がありがたいです。
しかも酵素が生きたまま摂取できて、おいしいんですよ〜。

材料(アメリカサイズ)
とうもろこしーー1本
くるみーー1/3カップ
オリーブオイルーー大さじ1
にんにくーー1片(小)
塩麹ーー大さじ1
水ーー1カップ

飾り用
とうもろこしーー1/2本
黒こしょうーー少々
香菜ーー適宜

作り方
くるみは、一晩浸水させておく。(時間が無ければそのまま使ってもOK)
トウモロコシは、実を外す。
材料をすべてミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。
飾り用のトウモロコシの実を外し、器に入れたコーンスープの上に乗せ、黒こしょう、香菜を乗せる。

生のトウモロコシのスープなんて、青臭そうって思うかもしれませんが、甘くてこくがあって、おいしいんですよ。

さて、うちの庭にいっぱい生えているベリー。ラズベリーの小さくて黒いような感じ。甘酸っぱくて、おいしいです。
b0271640_7364370.jpg

これ、いつのまにか生えて来て、毎年増え続けているんですよね。鳥の糞に入っていた種から芽が出たのかな?
b0271640_7372987.jpg

食べずにそのままにしておくと、こんなふうにドライフルーツになっていました。これも甘さが凝縮されておいしい。
鳥さん、ありがとう!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by bebe at 2013-07-11 09:14 x
あ〜、これも美味しそうですね〜〜
どうせならオーガニックで作りたいですが、どこで買えるでしょうか?やっぱりWhole Foods?

今日は、パエリアパンを買ったので、玄米・キヌア・カリフラワー・ジャガイモ・コーン・ピーマン・芽ひじき・トマト・マッシュルーム、味付けは塩麹と、少量の酒とトマトソースで、とっても美味しくできました。肉魚が無くても十分に風味があって野菜エライ!と実感しつつ、くにこさんのことを思い出していました(^_^)
Commented by kuniko923 at 2013-07-11 09:49
bebeさん、オーガニックのコーンはなかなか売っていないですね.甘いので、虫が付きやすくて農薬無しで栽培するのは難しいんでしょうか?ファーマーズマーケットに行ったらあるかもしれませんね。
パエリア、おいしそう!肉や魚介類が無くてもおいしいですよね〜。うちもひじきをよく入れます。玄米で作ると、程よい固さになっていいですよね。
by kuniko923 | 2013-07-08 07:57 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923