人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の畑は、葉っぱだらけ。

今年の畑は、葉っぱだらけ。_b0271640_3212921.jpg
今年は5月6月と気温が上がらず、夏野菜の発育は今ひとつ。
うちの畑は、基本的にほったらかしで、そんなに耕さないし、肥料はEM生ゴミ堆肥を春に土に混ぜ込んだだけ。
トマトとナス、キュウリの苗を買って来て植えたんですが、思った程の収穫はありません。
変わりにジャンジャン生えているのは、これ。
今年の畑は、葉っぱだらけ。_b0271640_3212168.jpg
一昨年インターネットで在来種(Hair loom)のケールの種を買って植えたんですが、その種がこぼれて雑草のように生えて来ました。
一般に売っているケールとは形が違うんですが、かわいらしくておいしいです。
一代交 配種(F1種)ではないので、種が出来たらまた次の年も同じ物が生えて来ます。
ありがたいことです。

F1種については、こちらを読んでみて下さい。

今年の畑は、葉っぱだらけ。_b0271640_3212921.jpg
これも勝手に生えて来たんですが、味が「おか海苔」のようなんですよね。ちょっと粘りがあります。ポチッと小さな実もなっているんですが、これまたおいしい。
どこからか、種が紛れ込んだみたいですね。
得した気分です。

今年の畑は、葉っぱだらけ。_b0271640_3212760.jpg
これも勝手に生えて来た、シラントロ(香菜)。もう花が咲いています。

葉ものは、暑すぎると発育が良くないんですが、今年のような気候だと、すごく元気がいいようです。

おまけ
今年の畑は、葉っぱだらけ。_b0271640_3213621.jpg
前足が4本??
座る時に後ろ足を前足の間に入れて座るので、足がいっぱいあるように見えて、びっくりする時があります。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by のんちゃん at 2013-07-01 19:16 x
今年は雨が多くてうちの畑も順調です。来る頃には株の漬物も作れるよ。塩麹で混ぜるサラダもきっとおいしいだろうなぁ。
Commented by kuniko923 at 2013-07-03 06:55
のんちゃん、そちらも雨が多いのね。畑が順調で何より。野菜の収穫が楽しみだね。私達が行った時には晴れているといいな〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-07-01 03:56 | 野菜のこと | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923