発芽玄米でトウモロコシごはん

b0271640_953419.jpg
季節はじめのトウモロコシって甘いですよね。
発芽玄米といっしょに、土鍋でトウモロコシごはんを炊いてみました。
トウモロコシは丸ごと、ヒゲもみじん切りにして入れ、炊きあがってから実を外しました。
芯からも出汁が出るそうですね。
美味しくいただきました。

b0271640_9544236.jpg
ミニちゃんの前にあるものは、ネズミじゃないですよ、、。ミニの毛を集めて毛玉にしてネズミ風にしました。
これが結構いいオモチャになって、パシパシ飛ばしながら遊んでいました。最後には、バラバラになってしまったんですけどね。ヤレヤレ。

ミニは相変わらず、外でウサギやネズミのハンティングに忙しい毎日です。捕まえて来ては、うちに持って来て、私達に見せた後、バリバリ食べてしまいます。
なぜか、リスは捕まえないんでよね。
娘が語ってくれたんでが、なぜ猫はネズミを捕まえるのか?それは、皆さんご存知の十二支のお話のせい。(ネズミが猫をだまして十二支を決める日を間違って教えたために、猫は十二支に入れなかった)じゃあウサギは?
ネズミ、牛、トラの後ろにいたウサギは、悔しがる猫を大笑いしたからだそう。
で、リスはその場にいなかった。
だから、猫はウサギとネズミをいっぱい捕まえるんだけど、リスは捕まえないのだそう。

こんな話を語ってくれた娘もミドルスクールを卒業しました。
b0271640_10143094.jpg
よくぞここまで無事に育ってくれました。おめでとう!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-06-22 10:20 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923