人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのオーブンに発酵機能がついていた!

うちのオーブンに発酵機能がついていた!_b0271640_1021741.jpg
今まで、納豆を発酵させたり、パンを発酵させたり、ヨーグルトや麹の発酵も温度を維持するのに、どうしたらいいものか頭を使って来ておりました。
クーラーボックスの中にヒーターを入れたり、スポットライトを当ててみたり。それでうまくできていたんですが、やや不安定ではありました。

昨日、ふとオーブンの温度調整のつまみを見てみたら、最低温度200°Fの左横にWARMの文字。
この家に引っ越してから9年間。毎日のように見て来た文字なんですが、ただ単にこちら側に回すと温かくなりますよという表示だと思っていました。
でも、これってもしかして温め機能??まさかぁ〜。

で、やってみました。
なんと、80°Fから200°Fまでの低温が自在に維持できるではないですか!
しっ知らなかった、、。

さっそく納豆を作ってみました。設定は104°Fで22時間 。
うちのオーブンに発酵機能がついていた!_b0271640_1021430.jpg

すご〜い。白い納豆菌がびっしりと繁殖して、とても上手にできてました!
感動。
これだったら、温度の事を気にしなくても簡単に出来てちゃいます。
(細かい温度表示が無いので、温度計を入れて温度を確認する必要はありますが。)

もう少し温度を低くすれば、豆乳ヨーグルト、パンの発酵もばっちりです。

今まで、アメリカのオーブンで発酵が上手にできないものかと、色んなサイトを見て調べていたんですが、自分でオーブンをつけたり消したりするとか、お湯をそそいだ容器を入れておくとか不安定な方法しか見つからなかったんですよ。

うちの20年以上前の古いオーブン、買いかえたいな〜と思った事もあったんですが、これからますます活躍しそうです。
ローフードのチップスやローブレッド、乾燥野菜なんかもできそう。
すごい〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by pineslake at 2013-05-31 12:09
な、な、なんと!我が家のオーブンも温度を下げてみると100度まで下がりました。(デジタルで5度つづ温度調整できます。)100度なら丁度納豆の発酵温度でしょうか?ますます楽しみ。(そろそろ始めなくちゃ!^^)
Commented by kuniko923 at 2013-06-01 10:28
pinelakeさんのオーブンもWarm機能がついているんですね!温度は104°Fくらいがいいようです。5°Fづつ調整できるのなら、105°Fかな?温度管理さえできれば、絶対にうまく行くと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-05-29 10:55 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923