人気ブログランキング |

ホ・オポノポノ

b0271640_1202433.jpg

最近、心の中がもやもやとする事があり、それに関連して今まで悲しんだり、苦しんだり、怒ったりしたことがつぎつぎに思い出されて、自分でもどうしたらいいのかわからないでいました。

何年か前に買った、ホ・オポノポノの本をふと本棚から取り出して、読み返してみました。

ホ・オポノポノはご存知の方も多いと思うので、説明は省きますが、自分の中にあるインナーチャイルドと対話する事、大切にする事で、物事が解決したり、インスピレーションを得たりできると言われています。

久しぶりに読み返して、自分のもやもやとした気持ちが一体なんなのか、はっとさせられました。
私が傷ついたり、怒ったりした事で、インナーチャイルドがすっかりと弱っていたんですね。
もやもやとした気持ちは、けっして他人や物事、状況のせいではない。
次から次へと関連したイヤな事が思い出されるのは、インナーチャイルドがそれを再生させてくれているということ。

一つ一つを思い出し、インナーチャイルドに「ありがとう、ごめんなさい、ゆるして下さい、愛しています。」の言葉をかけました。
その時その時に、傷ついていたんだねといたわりの気持ちを持って。

そうしたら、すーっともやもやしたものがとれていきました。霧が晴れて行くように。

そして、これからどうしようかと思っていた事に対して、インスピレーションがわいて来ました。
不思議ですが、ありがたい事です。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by のんちゃん at 2013-04-17 06:27 x
若かりし頃の思い出なの?インナーチャイルドって?
お姉ちゃん昔から自分の中で消化する人だよね。

大人だよね、その辺のところが!えらい!

私はおねえちゃんに聞いてもらってばかりだね。
自分で消化できるようにしないとね。
Commented by kuniko923 at 2013-04-17 09:49
のんちゃん、若かりしころの思い出とはちょっと違うんだな。内なる自分の魂、宇宙と繋がっている意識。
のんちゃんにも是非本を読んでほしいな〜。
Commented by chizulove. at 2013-04-17 13:49 x
こんにちは♪ 

ニュージャージーというのに、リラックス感を感じました。
そして、お料理も自然に!

ふたつともいいな、と感じます☆

「ホ・オポノポノ」、この2冊以外ですが、
ヒューレン博士の本、読みました。

今も、すこし読み返してみたところです。

kunikoさんの、解釈、いいですね~。

また読み返すきっかけを、ありがとうございます。
Commented by kuniko923 at 2013-04-18 04:30
chizuloveさん、こんにちは。
ヒューレン博士の本を読んだ事があるんですね。たまに読み返してみると、はっとさせられる事がその度にあるように思います。解釈の仕方は人それぞれかもしれませんが、インナーチャイルドのクリーニングは、確かに効果があると思っています。
by kuniko923 | 2013-04-17 01:48 | 思ったこと | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923