我が家の発酵ものたち

b0271640_8453835.jpg

我が家の発酵ものたちです。
左から、どぶろく、紅茶キノコ、塩麹、醤油麹、レーズン酵母。
静かに発酵中です。
どぶろくはあまり静かじゃないかな。激しい時はブクブク音がしているの。
理科の実験みたい。
別の部屋では納豆、味噌、ぬか漬けも発酵中。

紅茶キノコの株をいただいたので、番茶と甜菜糖を入れて作っていますが、10日ほどで飲みやすくておいしいKombuchaになっていましたよ。乳酸菌、消化酵素を多く含んでいて美容と健康にいいそうですが、味もけっこう好きです。

塩麹と醤油麹は、この間作った麹に乳酸菌が繁殖してしまって、酸っぱい麹になってしまったんですが、酸っぱい麹で作ったらどうなるかな?と実験中です。今のところ、いつもの塩麹と醤油麹の味です。乳酸菌が塩分で弱って、麹菌が強くなっているのかもしれません。

発酵ものの世界は奥が深いですね。おいしくって、健康にもいい。昔から色んな国で人間の食卓の影役者として受け継がれてきて、健康も支えて来たの。すごいです。
世界中の発酵食品(植物性)を試してみたいな〜と思っています。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by Hoshi at 2013-04-09 22:09 x
紅茶きのこ、こちらでも流行ってきているみたいですよね。。。普通のスーパーでも紅茶きのこドリンクが売っていて、ビックリしました。わたしも育ててみたいと思っています。
Commented by kuniko923 at 2013-04-10 08:31
Hoshiさん、スーパーで売っていますよね。こちらではKombuchaって言うんですよね。始めは昆布が入っているのかと思っていましたよ。
以前は買って良く飲んでいたんですが、ちょっと飲み物としては高い。今は心置きなく、たっぷり飲んでいます。
by kuniko923 | 2013-04-09 09:28 | 思ったこと | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923