人気ブログランキング |

ひよこ豆のマヨネーズ

b0271640_5302320.jpg

いつも常備してあるひよこ豆のマヨネーズ。
サンドイッチやサラダ、和え物に大活躍しています。
卵を使っていないのに、マヨネーズの味がするの。
おいしいです。

以前ブログにレシピを載せていたんですが、前のブログが消えてしまったので、もう一度レシピを載せてほしいというリクエストにお応えして、作り方をご紹介します。

材料(アメリカの計量カップ)
ひよこ豆の水煮ーー1カップ
ひよこ豆の煮汁又は水ーー100cc
玄米酢ーー大さじ1〜2
ディジョンマスタードーー大さじ1
塩ーー小さじ1/4
白味噌ーー小さじ1
梅酢ーー大さじ1

植物油ーー100cc

作り方
植物油以外の材料をミキサーに入れて、滑らかに撹拌する。
植物油を少しずつ加え、よく撹拌して出来上がり。

ひよこ豆の水煮の作り方
一晩浸水させたひよこ豆の水を捨て、圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて、強火にかける。
圧力がかかったら、15分弱火にし、火を止める。圧力が抜けたら出来上がり。

ひよこ豆の缶詰を使う場合は、塩分が入っているので、塩は加えないでください。

玄米酢は商品によって酸味が強かったり弱かったりするので、味を見ながら調整して下さい。

濃度はひよこ豆の煮汁又は水の量で調整して下さい。

b0271640_5364011.jpg
最近よく作る、「Broccoli Rabeのひよこ豆マヨ和え」
Broccoli Rabeの苦みとひよこ豆マヨの酸味がよく合っていて、パンにもご飯にも、パスタにも合いますよ。

おまけ
b0271640_5303164.jpg
小春日和のひなたぼっこ。
ぼかぼかに温まったプーキーとミニをさわりまくったのは、言うまでもありません。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
by kuniko923 | 2013-03-30 05:56 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923