人気ブログランキング |

辛いけどおいしい、辛・チョコ

b0271640_855327.jpg
甘いものよりも、辛い物の方が好きなんです。
甘いチョコレートは苦手。でも苦いチョコレートは結構好き。

手作りのグラノーラを使って、ぴりっと辛いグラノーラチョコを作ってみました。
これね、、。大人の味。ワインやウイスキーのおつまみにぴったりな味。
チョコレートの食べすぎはもちろんダメだけど、ほんのちょっとつまむにはいいでしょう?
使ったのは、カイエンペッパー。
甘いだけがチョコじゃない!という味です。

好みのグラノーラに、湯煎にかけて溶かした製菓用100%カカオのチョコレートをまぶし、トレーに入れて、カイエンペッパーを振りかける。
冷やし固めて出来上がり。
癖になる味です。

カカオ70%くらいのチョコを使ってもいけると思いますよ。

さて、話は変わって、うちのプーキーとミニさん、相変わらず仲が悪いです。
b0271640_8551528.jpg
やられっぱなしだった、プーキー(犬)が最近は反撃するようになって、今度はミニ(猫)がおびえるように。
今日、プーキーはミニの猫パンチにも負けず、吠え立てていました。
大丈夫かな、、。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by Hoshi at 2013-02-23 12:33 x
辛くて甘い、、で思い出しましたが、日本にいたころ、よく柿の種にチョコレートがコーティングされているお菓子が大好きでよく食べていました。甘いけれどちょっぴり辛くてしょっぱくて、、、なんとも味わい深いお菓子でした。
辛いチョコレート、さっそく作ってみます!

猫さんと犬さん、、、仲良くしたいけれど、どうすればよいのやら?と探りあい中なのでしょうかね。
Commented by kuniko923 at 2013-02-24 05:54
Hoshiさん、柿の種チョコなんてものがあったんですね。知りませんでした。ということは、お醤油とも合うってことですね。お醤油味のチョコレート、何か作ってみようかな???
by kuniko923 | 2013-02-23 09:50 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923