人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹たっぷりの米味噌を仕込んでみた。

麹たっぷりの米味噌を仕込んでみた。_b0271640_9534677.jpg
自家製の麹がたくさんあるので、麹をたっぷりと入れた米味噌を仕込んでみました。
いつも作っているお味噌は、

大豆——2キロ
麹ーー1.2キロ
塩ーー800グラム

の割合なんですが、麹たっぷりの米味噌は

大豆——300グラム
麹ーー1キロ
塩——220グラム

と言う割合。
麹が多い分、発酵が早く、2ヶ月で食べられるようになるそうです。

麹たっぷりの米味噌を仕込んでみた。_b0271640_9535111.jpg

大豆はSilit(シラルガン)の圧力鍋で圧力をかけないで、コトコトと煮ました。このお鍋で煮ると、びっくりするくらい早くふっくらと煮上がるんですよ。

麹たっぷりの米味噌を仕込んでみた。_b0271640_9535646.jpg
潰した大豆と麹と塩を合わせて、ジャーの中に。
麹たっぷりの米味噌を仕込んでみた。_b0271640_9534677.jpg


2ヶ月後が楽しみです。
また麹を仕込まなくちゃ。オーガニックの玄米麹はアメリカで買うと高いんですが、作れば経済的。ありがたく贅沢に使っています。

さて話は変わりますが、
主人がバスでマンハッタンまで通勤しているんですが、降りる時にどの運転手もも「ナマステーィ」と言うそうなんですね。(テにアクセントです)ドライバーはみんなインド人なのかな?と思ったらしいんですが、どうやら" Have a nice day."が主人にはナマステ—ィに聞こえたらしい。
ちなみに私が「ナマステーぃ」って娘に言ったら、"Have a nice day."にしか聞こえないよと言われました。
英語が得意でない人は、「ナマステーィ」って言った方が通じそうですね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by みっちー at 2013-01-29 12:56 x
こんにちは。vegan生活始めました、のブログを読んでいてこちらにたどり着きました!こうじに興味津々です。Silit(シラルガン)の圧力鍋をお使いなのですね。アメリカで探したのですが、見つからなかったのです。日本で購入して持ってこられたのですか?何かでSilit(シラルガン)の圧力鍋はアルミではないから安全だと言われていたような。。。
Commented by のんちゃん at 2013-01-30 05:31 x
ねえちゃん、ナマステーのときは「マ」で口が閉じるよ。でもhave a nice day.は一度も口が閉じない。どうしておなじになるんだ!!!と首をかしげるのんちゃんでした、

すごい麹入れたね。甘酒風味噌になるかも。今飲んでる味噌もつぼの下のほうは甘酒風味。なかなかおいしい。楽しみだね。
Commented by kuniko923 at 2013-01-30 08:48
みっちーさん、初めまして。シラルガンの圧力鍋は、中古の物をいただいたもので、何年使っているのかわからないくらい古いものです。何度も焦げ付かせているんですが、全然大丈夫です。
アメリカでは、インターネットで買えるようですよ。パッキンを
インターネットで買ったことがあります。
http://www.pressurecooker.com.au/Shop-Brands/Silit-Pressure-Cookers
アルミではないので、金臭さがつかなくて、丈夫で、おいしくできて、おすすめですよ。
Commented by kuniko923 at 2013-01-30 08:51
のんちゃん、「テ」にアクセントをつけて、「マ」はほとんど発音しないの。そうすると、Have a nice day.に聞こえるみたい。
今度ためしてみるね。
Commented by みっちー at 2013-02-01 03:13 x
そうなのですね!アルミは何かしら安全性も疑われていますね。アメリカのほうがアルミに関してもっと敏感なのに、アメリカのマーケットに出ていないのが不思議ですね。
Commented by kuniko923 at 2013-02-01 10:22
みっちーさん、やっぱりちょっと値段が高いからかしら?アメリカのお店で見かけないのは。
焦げ付かせてもびくともしない丈夫さで、一生ものなので、高くても価値はあると思いますよ。
Commented by reiko at 2013-02-03 10:46 x
ナ・マ・ス・テ~~!娘の前で、そう聞こえるよう何度も練習してしまった(笑
すごい発見かも(^^)
Commented by reiko at 2013-02-03 10:47 x
甘酒のお漬物は絶品でした。自家製の優しい味がしみこんでいました。
Commented by kuniko923 at 2013-02-03 11:38
reikoさん、甘酒の漬け物、喜んでもらえてよかったです。カレーには、福神漬けのように、甘味のあるお漬け物が合うみたいですね。
でも、まだまだ味の改良が必要かな?とまた作ってみるつもりです。
Commented by reiko at 2013-02-05 01:13 x
いつでも味見します!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-01-29 10:29 | 味噌 | Comments(10)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923