人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお味噌の仕込み

今年もお味噌の仕込み_b0271640_0522149.jpg

今年も味噌を仕込みましたよ。
外はとっても気温が低かったんですが(マイナス7℃)、家の中は大豆を大量に煮たために、熱気でムンムン。半分はスロークッカーで一晩煮ました。(写真)あとの半分はお鍋で。

この間作った自家製麹と塩を合わせて、
今年もお味噌の仕込み_b0271640_0523065.jpg
柔らかく煮た大豆をつぶしたものと混ぜ合わせ、容器に入れました。
今年もお味噌の仕込み_b0271640_0522611.jpg
今回はキムチ用の壷を使用。(けっこう大きくて、持ち運びが大変!)

去年も自家製の麹で味噌を仕込んで、美味しく出来上がったので、今回も期待しています。
おいしくな〜れ。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by kuroimorinosoba at 2013-01-26 04:04
自家製味噌、実は私もお友達のご好意で材料を頂けることになり、近いうちに仕込もうと思ってます^^Kunikoさんの記事を拝見して、さらにワクワクしております。味噌も自家製チャレンジとは、人生何が起こるか分からないなぁと苦笑いでもあります^^
Commented by kuniko923 at 2013-01-26 04:32
kuroimorinosobaさんもお味噌を仕込むんですね。ドイツでも麹が簡単に手に入るんでしょうか?
自分で作った味噌が一番おいしいと言われるのは、作った人の手のパワーが入って、その人に一番合った味噌が出来上がるのではないかと思っているのですが。味噌作り楽しんで下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-01-26 01:02 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923