椎茸入り海苔の佃煮を作ってみた。

b0271640_10102326.jpg
この間ミツワで買った焼き海苔が、美味しくなかったんですよ。味も香りも無い。
湿気っていたんですよね。古かったのかも。火であぶってパリパリにしたら、風味よくなりましたが、いちいちあぶるのは面倒くさい。
そうだ、海苔の佃煮にしてしまおうと全部使って作ってみました。
椎茸入り。
子どもの頃よく食べたな〜と懐かしい味になりました。

材料
焼き海苔ーー20枚
昆布と椎茸ダシーー3カップ
戻した干し椎茸ーー3〜4枚
みりんーー大さじ1
酒ーー大さじ1
醤油ーー大さじ5
アガベシロップーー大さじ2

作り方
鍋にダシを入れ、海苔をちぎっていれる。薄切りにした椎茸も入れる。
火にかけ、水分が少なくなるまで煮る。
調味料をすべて入れ、さらに弱火で20分程焦げ付かないように時々混ぜながら煮る。

ご飯のお供にいいですよ〜。

市販の海苔の佃煮って、MSGが入っている物が多いんですよね。私、MSGを大量に摂取すると、食べてから30分後くらいから吐き気に襲われるんです。
以前は原因が分かっていなくて、チャイナタウンの飲茶を食べに行くと、必ずいや〜な吐き気に襲われて、不思議に思っていました。
MSGを摂取してそう言う症状になる場合があると聞いて、びっくり。
以来、極力MSGは避けています。

おまけ
b0271640_10102594.jpg
このふてぶてしい顔が好きなんだな〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-16 10:31 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923