ひよこ豆とキヌアのベジバーグ

b0271640_842493.jpg

茹でたひよこ豆とキヌアがちょうど冷蔵庫にあったので、ベジバーグを作ってみました。
他にもゆでた野菜があれば、なんでも入れてもOK。
ブラックビーンのベジバーグはよく作りますが、これもけっこういけますよ。
お弁当のおかず用に、いっぱい作り置きしちゃいました。

作り方
1、ひよこ豆とキヌア、エノキ(好みのキノコ)をフードプロセッサーに入れて、ちょっと粒が残るくらいに潰します。
2、油を敷いたフライパンを弱火にかけ、ニンニクのみじん切りを入れて香りが出るまで炒め、さらに中火にしてタマネギを炒める。
3、クルミは粗く刻む。
4、1と2、3を合わせ、塩、胡椒、クミンパウダー、小麦粉を入れて良く混ぜる。
5、形成して、油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

ソースは、ベジバーガーを焼いたフライパンに赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、さらにウースターソース、ケチャップを入れて軽く煮詰めた物です。

このベジバーグは、バンズに挟めばベジバーガー。
ヴィーガン用のベジバーグ(冷凍)はたくさん売っていますが、納得のいく味の物が少ないんですよね。作れば簡単なんですけどね。材料費も安いし、肉と違って後片付けも楽ですよ。

おまけ
b0271640_8424621.jpg
ちょっといやがっているミニ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by Hoshi at 2013-01-07 11:38 x

胡桃が入ると香ばしそうでおいしそうですね!
そして、ねこちゃんがとてもかわいいです~☆
うちのねこと毛色が同じかもしれません。

ご挨拶がおくれましたが、今年もよろしくお願いします!
Commented by kuniko923 at 2013-01-08 11:07
Hoshiさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ベジバーグはクルミの食感が肉っぽくしてくれるんですよ。

ねこちゃん、同じ模様ですか?キジトラ?かわいいですよね〜。
by kuniko923 | 2013-01-06 09:10 | 野菜料理 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923