天然酵母のシュトーレン

b0271640_1083.jpg

乳製品、卵、白砂糖を使わないで、天然酵母を使ったシュトーレンを作ってみました。
普通は、表面にバターと粉砂糖をたっぷりとまぶしつけるんですが、これは熱いうちにメープルシロップを塗ってココナッツパウダーをまぶしてあります。
ラム酒漬けのドライフルーツとナッツがいっぱい入っています。ラム酒とココナッツの香りって合うんですよね。
一週間ほど寝かしておいた方がおいしいようなので、ラップしてお休み中です。

残った生地で、スコーンのような焼き菓子も作ってみました。
b0271640_101692.jpg
食べてみたら、さっくりとして、香りも良くて、おいしかった〜。ベーキングパウダーでは出せない味かな。

ドライフルーツのラム酒漬けは一年前から漬け込んでおいたんですよ。味わい深いです。
天然酵母は、レーズンから作ったのものを使用。

さて、娘の風邪もようやく回復。今回は長引きました。ヤレヤレです。
病人食に炒った玄米のクリームを作っておいたんですが、あまってしまいました。
人参とタマネギを炒めて煮たものをミキサーにかけ、この玄米クリームを加えて人参のポタージュを作ってみました。
b0271640_102211.jpg


まだまだ風邪ははやっているようですね。皆様も体に気をつけて。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by kuroimorinosoba at 2012-12-20 02:26
シュトレンもまた、こちらではお馴染みなのでついコメントを・・・(汗)実は私、こちらではちゃんと本場のシュトレンを食べたことがないのですが、あのバターの量に粉砂糖の量といったら、おそらくそれでかなり美味しいとは思うんですが、ちょっと怖かったりもして(苦笑)でも、メープルシロップにココナッツパウダーとは、個人的にはそちらの方が好きデス^^

乳製品やバター、白砂糖を使わないお菓子というのは、個人的にはパンで実践してるんですが、なかなかその味は思ったより美味しいなぁと、少し前に思いました。シュトレンもまた興味深いです^^
Commented by reiko at 2012-12-20 05:08 x
ドライフルーツを一年前から。。それは味わい深いのでしょうね。
白砂糖の変わりにココナッツをかけるとは?!さすがです。
とっても美味しそう。我が家はパターたっぷりのお砂糖は控えめでやってみました。美味しいけど、食べるのが怖い・・・・
Commented by kuniko923 at 2012-12-20 09:16
kuroimorinosobaさん、シュトーレンってドイツの食べ物なんですよね。普通に作ると、バターの量はすごいですよね。バターと砂糖とドライフルーツを食べているような感じ。でも、それがドイツの人にはクリスマスの味なんでしょうね。
Commented by kuniko923 at 2012-12-20 09:19
reikoさんもシュトーレンを作ってみたんですね。粉砂糖を控えめにすると、溶けちゃって見えなくなっちゃいません?たっぷりと振りかけるのがポイントなんでしょうねぇ。
Commented by 久美代 at 2012-12-23 06:36 x
クニコさん
ちょっぴりご無沙汰でした~。シュトーレンとっても美味しそうです。私もクリスマスにいつかシュトーレンを作りたいと思いながらいつも遅すぎて、今年は思い出したのがクニコさんのブログを見てからです(汗)ドライフルーツのラム酒付け、一年も必要なんですね。本当に味わい深そう。私も普段天然酵母でパンを焼いているので来年こそチャレンジしてみます! 来年のためのラム酒付け、今から始めてもOKですね?!
Commented by kuniko923 at 2012-12-24 03:25
久美代さん、こんにちは。
年末は忙しくて、気がついたらクリスマス?という感じですよね。シュトーレンを作ろうと思うのが遅すぎる気持ちわかります〜。今年はちゃんと思い出せましたが。
ドライフルーツのラム酒漬けは、一週間くらいでもできますが、一年つけると、まろやかになるような気がします。しかも、あまりいいドライフルーツやラム酒じゃなくても、美味しくなるのがお得ですよ。
by kuniko923 | 2012-12-20 01:00 | お菓子 | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923