熱がある時は、手作りスポーツドリンク

b0271640_9473310.jpg
最近、このあたりではすごく風邪がはやっています。娘の学校でもお休みをする人がたくさんいるようです。
娘は今朝からダウンしてしまいました。喉が痛くて、頭痛、吐き気、腹痛、咳、熱とフルコースでいっぺんにやってきました。
今日はダンスのリハーサルの日で、踊るのを楽しみにしていたのに、参加できず。
残念がっておりました、、。

熱があって、食欲の無いとき、水分補給には水やお茶では十分ではないそうですね。塩分とクエン酸が入っていると、吸収されやすいとか。
私はこういう時は、梅醤番茶(梅干し、醤油、ショウガ汁の入った番茶)を飲むと回復が早いんですけどね。娘は梅干し味はイヤだそう。梅干しのクエン酸と塩分が効くんですけどねぇ。

変わりに、グレープフルーツと自然塩、アガベシロップでスポーツドリンクを作ってみました。味はポカリスエットみたいです。グレープフルーツのクエン酸と塩で、水分補給によさそうです。
水は飲みたがらなかったんですが、これはよく飲みました。やっぱり体が要求していたんですね。

作り方は、
水ーー1リットル
塩ーー小さじ1/2
アガベしロップーー大さじ2〜3(好みで)
グレープフルーツの絞り汁ーー1個分

以上をよく混ぜて出来上がり。
グレープフルーツの甘さや酸っぱさによって、アガベシロップの量を変えた方がいいようです。

あとは、よく寝て回復するのを待つのみですね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by マオ at 2012-12-15 11:08 x
おいしそう!
私も梅醤番茶派ですが、ポカリ系が飲みたくなったときにいいですね!
数年前までは風邪や二日酔いの時用にポカリの粉末常備していたのですが今考えると恐ろしい。味は好きなのですけどね。

娘さんよくなりますように☆


Commented by のんちゃん at 2012-12-15 11:20 x
アガペシロップは使わないけど、ポカリ風は夏によく作った。おなか壊しているときもいいよ。酸が胃の中で足りなくなるのか体の中に浸透していく感じがするね。
Commented by kuroimorinosoba at 2012-12-16 06:21
初めまして、ドイツよりコメントさせて頂きました。

お料理の方のジャンルをずっと拝見させて頂いてたときに、kunikoさんのブログが留まりました。自分がこれから目指していきたい食生活などを、すでにいろいろと取り入れて同じ異国で実行されているkunikoさんの記事を、食い入るように拝見させて頂いてます。自分も、この国で取り入れて出来る健康な食生活をと思ってる中で、kunikoさんの記事のどれもが参考になります。

お気に入りに入れさせて頂きました。これからもお勉強させて頂きたく、楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by kuniko923 at 2012-12-17 01:53
マオさん、こんにちは。これ、ポカリの粉末よりはいいですよ〜。レモンでもけっこういけます。でも体を冷やすとは思うんですけどね。のど越しがいいようなので、欲しがったらあげています。
Commented by kuniko923 at 2012-12-17 01:55
のんちゃん、夏に汗をかいたときにはいいよね。こちらの市販のスポーツドリンクは甘すぎて飲めないもの。これは爽やかな酸味がいいよね。
Commented by kuniko923 at 2012-12-17 02:05
kuroimorinosobaさん、はじめまして!ドイツ生活6年目なんですね。行ったことが無いのですが、ブログを拝見して想像を巡らしています。ドイツも肉とポテトが主食でしょうか?ザワークラウトは体に良さそうですね。 みんなが健康的で楽しめる食生活ができるようになったらいいですよね。
Commented by pineslake at 2012-12-19 13:44
あれれ?お嬢さん大丈夫ですか?本当にフルコースですね。もう熱下がったかな?お大事に!それにしてもグレープ・フルースのスポーツドリンク美味しそう♪私は以前レモンバージョンで作った事があるんですがごくごくと飲み過ぎちゃった。??
Commented by kuniko923 at 2012-12-20 00:48
pinelakeさん、こんにちは。娘はようやく回復しました。現地校も補習校も風邪でお休みしている人がすごく多いようです。
このスポーツドリンクは、熱が高い時にのど越しが良かったようです。
そうでもないときは、梅干し入りの番茶も物んでいましたよ。
Pinelakeさんのお嬢さんは風邪が早く治ってよかったですね。風邪は、早期に治してしまうのが一番だなとつくづく思いました。
by kuniko923 | 2012-12-15 10:22 | 飲み物 | Comments(8)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923