人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいし〜!きのこの食べるラー油

おいし〜!きのこの食べるラー油_b0271640_1023020.jpg

去年作って好評だったキノコの食べるラー油を久しぶりに作ってみました。
寒くなって来るとこういうこってりとしたものが、美味しく感じられます。
ご飯、麺類、パンにも合いますよ。
蒸し野菜につけてもおいしい。
煎り大豆を使って、ちょっとひき肉っぽくしてあります。
やめられないおいしさ〜。

材料
きのこ(マッシュルーム、しいたけなど)——合わせて300g
にんにく(みじん切り)ーー大さじ1
ショウガ(みじん切り)ーー大さじ1
ねぎ(みじん切り)ーー大さじ2(根っこもあれば、一緒にみじん切りに)
くるみ(炒ってみじん切り)ーー1/2カップ
煎り大豆ーー1/2カップ
植物油ーー100cc
醤油ーー大さじ1
塩ーー小さじ1/2
八丁味噌ーー大さじ1
韓国唐辛子ーー大さじ2
ごま油ーー大さじ2〜3

作り方
1、にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りにする。
2、厚手の鍋に植物油を入れ、1を入れ弱火でいい香りがするまで炒め煮にする。
3、きのこ類をみじん切りにし、2に加え、中火にしてさらに5分程炒め煮にする。
4、醤油、塩、八丁味噌を加え、よく混ぜて火を止める。
5、ボールに粗く砕いた煎り大豆、くるみ、韓国唐辛子を入れ、4を加えて混ぜ合わせる。
6、仕上げにごま油を入れて混ぜる。

一般の食べるラー油よりは油控えめですが、好みで増やしたり減らしたりして下さいね。
八丁味噌がない場合は赤味噌や豆味噌でもいいと思います。
塩の変わりに塩麹小さじ1でもいいですよ。醤油麹を加えてもおいしい。
アレンジ自在です。

作って2〜3日した方が味がなじんでおいしくなるようです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by Hoshi at 2012-12-01 01:40 x
おいしそう~!!
きのこもくるみも大好きなので、是非作ってみたいです。
湯豆腐とかおなべにも合いそうですね!

Commented by kuniko923 at 2012-12-01 10:02
Hoshiさん、湯豆腐にも合いますよ〜。ちょっと肉味噌っぽい食感です。
私もきのことクルミが大好きで、この季節よく使います。おいしいですよね。
Commented by reiko at 2012-12-02 06:22 x
これまた美味しそう。作っちゃいます。きのこ大好き、くるみ大好きですから・・・!!
Commented by kuniko923 at 2012-12-02 10:00
reikoさん、この間のランチの時に出そうと思って、忘れていました。
煎り大豆は、やはりWhole Foodsの量り売りが一番安くて美味しいかと思います。試してみて下さいね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2012-11-30 10:39 | きのこ | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923