秋にリスが太ると、寒い冬になる。

b0271640_933279.jpg
この写真は、他所から拝借したものですが、実際に太ったリスが多いんですよ、最近。
ブタリス?というくらいコロコロと太っていて、かわいいんだか,何だか、、。

リスは本能的に、冬が例年より寒くなるか、暖かくなるか知っていて、秋のうちに体重を調整していると言われています。
冬が厳しくなる時には、たくさん食べて太って、冬眠の準備。
暖かい冬だったら、冬眠せずにずっと餌探しができるので、太る必要なし。

去年は、10月に雪が降って、厳しい冬になるのかなと思ったのですが、リスは細かったんですよね。結局暖かい冬でした。

この冬は、厳しくなりそうですね。
さらに、今年はこの地域では、ドングリなどの木の実がほとんど実っていないんですよ。どうしてでしょう?他の地域ではどうなんでしょうか?
リスには、さらに厳しい季節になりそうですね。
あ、人間にもですね。
最近やたらと食欲旺盛なのは、そのせいなのかな?って、単なる食べすぎです、、。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by Yu at 2012-11-25 02:02 x
リスとは思えないぐらい、すごく太ってますね。
かわいいのか、かわいくないのか、確かに微妙ですね。
冬眠後はスリムになってるのかしら。
Commented by kuniko923 at 2012-11-25 09:34
Yuさん、こんにちは。太ったリスは、顔もぷっくりとして面白いです。
春になったら、たぶん痩せていると思いますよ。
by kuniko923 | 2012-11-09 09:52 | 日々の事 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923