7日間の停電、サバイバル

b0271640_6475511.jpg

大型ハリケーンSandyの影響で7日間の停電でした。
去年の大雪の停電よりも一日多い、、。
さっきようやく電気が復旧して、やったー!と声を上げたところです。

停電の最初のうちは気温がそれほど低い訳でもなく、すぐに復旧すると思っていたので、楽観的にしていたんですが、だんだんと気温が下がってきて、朝方は氷点下まで冷え込み、6日目の朝になっても、この街のどこの家も復旧していない状態から、ホント、どうなるのかしらと思っていたんです。

電気が戻って来ると、本当にありがたくて、嬉しくて。暖房もついて、部屋が暖かくなって、体中の緊張がほぐれるようでした。
復旧のために働いて下さった方々、ありがとうございます。

停電で、テレビもインターネットも無い夜は、トランプや、ゲームをしたり、たくさんおしゃべりをして、大声で歌を歌って、過ごしていたかな。
毎晩9時頃には寝て、寝不足解消。
寝る時は寒いので娘と同じ部屋で寝ました。プーキーもミニも一緒に布団に入って暖まっていましたよ。
停電の時しか出来ない過ごし方ですよね。

さて、停電の最中ももちろん、いっぱいおいしい物を作りましたよ〜。

天然酵母種が残っていたので、あんまんと花巻の蒸しパンあを作りました。ほっこりと美味しかったです。
b0271640_6484295.jpg


中華風味のおでん。
b0271640_6481987.jpg
次の日には、中華麺を自分で製麺して、残りのスープでラーメンにして頂きました。
仕事が停電でお休みなので、日中時間がたっぷりとあったので、普段しないことをやってみましたよ。

冷蔵庫と冷凍庫のものを使い切って、中をほぼ空っぽにして、大掃除。
使わないものを処分して、棚を全部きれいに拭き掃除して、ピカピカに。
すごいすっきり! 冷蔵庫の断捨離ができたのは、停電のおかげです。

まだ、電気が復旧していない地域もあるかと思いますが、一日も早く復旧して、みんなが暖かく過ごせるようになりますように、祈っています。

おまけ
b0271640_6482917.jpg
毛布にくるまる、寒がりプーキー。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by noko at 2012-11-06 00:11 x
七日も停電かあ〜大変だったね。でも無事で何より!
電気の無い生活って、日本の現代っ子には堪えられないかもね〜
ロウソクの明かりって見てると癒されるわ〜
最近は子供の発表会の支度やら、仕事でテストなんかがあったりでバタバタしてたんだけど、今度初めて手作りの布雑貨を小さなイベントに出させてもらう事になったので、時間を見つけてはチクチクやってるの。
何だかドキドキと恥ずかしいのとで複雑です。
誰か買ってくれるかなあなんて思いながら作るのは、とっても楽しいな。
あ、お味噌とっても美味しかったよ!またね!
Commented by kuniko923 at 2012-11-06 07:55
noko,電気が戻って、暖かくて、幸せをかみしめています〜。
でも、インターネットやテレビの無い生活もタマにはいいかもね。睡眠もいっぱい取れて、お肌の調子もいいし。
nokoの布雑貨素敵だよね〜。私好きです。いっぱい買ってくれるといいね。
by kuniko923 | 2012-11-05 07:23 | 日々の事 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923