食事について

b0271640_1145457.jpg


秋も深まってきて、大根のおでんが食べたくなりました。
作る前に、とりあえず絵を描いてみました。おいしそうかな??

さて、松原照子さんの「幸福の近道」に興味深い事が書いてありましたので、抜粋させていただきます。
ーーーーーーー
今日は食事に付いて書かせて頂きます。
料理と云うのは不思議な世界です。
料理とは食材を食べられるようにするまでの諸操作の事ですが、地球上で私達人類だけが出来ている世界です。
最近では料理を特別にしなくてもコンビにもあればお店もいっぱいあります。でもネ。
これらの食事も料理には間違いありませんが私達の愛のエネルギーは入っていません。
随分と以前にお勤めをしていた会社でこのような実験をした事がありました。

用意した物(1)コンロ(2)フライパン)(3)バター(4)日本酒)(5)醤油(6)アサリ

10人が同時に同じ手順でアサリの酒蒸しを作ったのですが、出来上がりはみな違っていて、味も違いました。バター、日本酒、醤油の量は勿論のこと、アサリも多く買いグラムも大きさも同じものを揃えました。
でも、違ったのです。
実験後、実験をした人たちにどの様な思いで料理したのか尋ねると、10人様々な思いを盛って料理をしていたことが分かりました。
この中で一番美味しいと全員が思った人の酒蒸しは、その人が「今からあなたをいただきます。ありがとうございました」と言って作った結果の味だったのです。
ーーーーーーーーー

忙しくしていると、ついつい忘れてしまいがちな、魔法の言葉。
私も心がけたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by のんちゃん at 2012-10-26 11:50 x
なるほどねぇ、
このあいだでかいターンにっぷを全部短冊にしてこぶと麹塩でつけたの。そしたらおいしくってね、で、それを野菜炒めに入れたりスープに入れたりしているの。子供たちも何にも文句言わずに食べてくれています。

秋は何を作ってもおいしく感じるのかな?
Commented by kuniko923 at 2012-10-27 09:28
のんちゃん、それおいしそうだね。カブが手に貼ったらやってみようかな。
Commented by のんちゃん at 2012-10-27 23:09 x
お姉ちゃん、カブでやると漬物になっちゃうよ。ターンニップだとこれまた違うの。スープなら何でもおいしいの。臭みが消えておいしいの。専用の皮むきを使ってスパゲッティみたいに細くしたの。からだにいいんだよ。でも今日は大根が食べたい気分だ。ゆっくり身体を休めて夜勤に備える。
Commented by kuniko923 at 2012-10-28 03:33
ターンニップってTurnipのことでしょう? 日本語じゃカブじゃん。
私はカブと呼んでいます。日本のカブは高くて贅沢には使えないので、ほとんどアメリカのカブを使っているよ。やってみるね。
Commented by ノンちゃん at 2012-10-28 12:13 x
ぎょ~~~~~!ターンニップは日本語でカブなの?。。なんか無理ありそう。じゃあリークもねぎっていうの?
Commented by kuniko923 at 2012-10-29 01:47
リークは、ポロネギでしょ。あー、ポロネギも美味しい季節になってきたねぇ。
by kuniko923 | 2012-10-26 11:27 | 日々の事 | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923