リンゴのコンポート

b0271640_901148.jpg

二週間前にリンゴ狩りに行って採ってきたリンゴが、まだまだたくさんある我が家。
写真のリンゴのコンポートをもう何回も作りました。
b0271640_962323.jpg

リンゴのマフィンやケーキに使いたいのに、その前にいつも娘に食べられてしまうの。
甘味料を使わなくても本当に甘くておいしい。

材料
リンゴ——大3〜4個(Granny Smith や Golden Deliciousなどの崩れにくいもの)
レーズンーー1/4カップ
シナモンスティックーー1本
塩ーーひとつまみ
バニラエクストラクトーー少々

作り方
リンゴは、皮と芯を取り除き、5ミリくらいのくし形に切る。
厚手の鍋に、リンゴ、レーズン、シナモンスティック、塩ひとつまみを加えて、蓋をして中火にかける。
いい匂いがしてきたら、蓋を取って混ぜ返し、強火にして水分が無くなるまで、時々混ぜながら煮る。
仕上げにバニラエクストラクを入れ、さっと火を通して出来上がり。

リンゴのコンポートを作っている時に漂う匂いが、秋の香りですね。
大好きです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-05 09:24 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923