b0271640_04513257.jpg
フラックスシードを大量に買ったはいいけれど、何となく使わずにそのままになっていました。
オメガ3が豊富で超健康食品と言われているけれど、パンや焼き菓子も最近は作らないし、、、。

日常の食事にさりげなく取り入れるには??
と考えてやってみたのが、これ。

倍量の水を加えて一晩おくとトロリとしたジェル状になるんですよね。(上の写真)
フラックスシード大さじ1に対して、水大さじ2です。
これを納豆に混ぜてよーく混ぜる!

b0271640_04513672.jpg
もうね、フラックスシードのジェルの力でふわっと泡立つんですよ。

納豆がぶわ〜っ!!!

しかもね、フラックスシードのジェルって
卵白のような味がするでしょう?
納豆に合うんですよ。

フラックスシードオイルを納豆に入れるよりも、フラックスシードジェルを入れる方が、私は断然好きです。

フラックスシードを浸水させたものは、多めに作って冷蔵庫に入れておけば一週間は持つので、最近はいつも冷蔵庫にフラックスシードジェルをストックしてありますよ。

オメガ3と食物繊維たっぷり、しかもおいしいフラックスシードジェル、
和え物や、ドレッシングにも活用できそうです。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-11-07 05:07 | Comments(0)
b0271640_3512357.jpg

ミョウガとシソをい〜っぱいいただいたので、贅沢にオクラと納豆と合わせて丼にしちゃいました。
ミョウガとシソの香りたっぷりのネバネバ丼。
アメリカにいながらにして、こんなに美味しいものが食べられるなんて幸せだな〜。
納豆ももちろん自家製ですよ。

ごちそうさまでした。

いただいた、ミョウガとシソ
b0271640_3533791.jpg

しばらく楽しめそうです。

ミョウガは天ぷらにすると美味しいそうなので、今度やってみます!

ところで、8月に入ってから、湿度がぐっと低くなって、朝晩は涼しく、昼間も程良い暑さの日が続いています。(30度C以下)
夜になると虫の声。
夏が後半に入ったんだな〜とちょっと寂しく思います。

せっかく過ごしやすくなったニュージャージーですが、来週の火曜日から猛暑の日本に出発します。
う〜〜ん、耐えられるかしら、、。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-08-05 04:02 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_2271325.jpg


3週間の日本滞在から帰って来ました。
蒸し暑かった日本に比べると、ニュージャージーの涼しいこと!湿気の無いこと!
朝晩の気温が低くて、プーキーの散歩の時には長袖が必要です。
もう夏も終わり?って思うとちょっと寂しいです。

さて、日本から色々と買い込んで来たものがあるのですが、その一つが上の写真のしょうゆ差し。

森正洋氏によってデザインされ、1958年の製造開始から現在まで長年生産され続けている醤油さしです。
1961年度にグッドデザイン賞を受賞。1977年度にはロングライフ賞を受賞しています。
安定感、持ち易さ、そして後引きしにくい注口の作りのよさが特徴で、蓋の穴を指で開閉することでしょうゆの出る量を調節できます。

見た目もきれいで、口から垂れにくく、使いやすいです。

割らないようにしないと、、。

b0271640_2271251.jpg
これは、水戸で買って来た藁に入った納豆。賞味期限が10日も過ぎちゃっていますが、全然問題無しです。藁の香りがほんのりしますよ。
この藁を使って、うちで納豆が出来ないかともくろんでいます。うまく行くかな?



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-08-20 22:20 | Comments(0)
b0271640_10494433.jpg

秋も深まって来ると、ナッツの消費量が増えてきます。
美味しくてねぇ〜。
夏は見向きもしなかったのに、寒さに備えて脂肪分を欲しがるからでしょうか。

上の写真は、ペカンナッツとクルミにメープルシロップとChipotle Powder、ローズマリー、甜菜糖、塩をまぶし、350℉のオーブンで10分程ローストしたものです。
おやつにはもちろん、ワインのお供に合うんですよ。
食べ過ぎに注意ですが、、。
(Chipotle Powderは、メキシコのスパイスで小量使うとスパイシーでジャンキーな味になりますよ)

b0271640_10494238.jpg
今週はのんびりとした週だったので、麹を仕込みました。
白くフワフワに、いい感じに出来ましたよ。家の中に麹の甘い香りが漂っていました。
出来上がった麹はすぐに塩麹、醤油麹、甘酒に仕込みました。
生麹で作ると、早くに出来上がるんですよ。

b0271640_10494158.jpg
今夜の夕飯は納豆パスタ。
納豆に醤油、オリーブオイル、昆布パウダー、ネギのみじん切りを入れて良く混ぜ、湯であげたパスタとゆで汁少々を加えて混ぜ合わせて出来上がり。うちの定番です。






読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-16 11:12 | スナック | Comments(0)
b0271640_1073865.jpg
納豆を自分で作り始めて2年がたって、ようやく美味しいと思える納豆が失敗無くできるようになりました。(写真は煮た大豆に納豆菌を混ぜ、容器に詰めたところ)
b0271640_2351558.jpg
22時間たって出来上がったところ。
b0271640_10112695.jpg
旨味があって、よく粘る。
アメリカではこの味の納豆にはなかなかお目にかかれないと我ながら思います。

納豆を作ってみたい人たち集まれ〜と自宅で納豆教室をしました。
納豆作りはそれほど難しい物ではなく、神経質にならなくてはならない訳ではないんですが、失敗しないためのちょっとしたコツをお伝えしました。
みんながおいしい納豆を食べられるようになったらいいな〜と願っています。

納豆の試食と発酵食ランチ付き。
b0271640_10195764.jpg
納豆の上に色々とトッピング。切り干し大根、山芋、アボカド、海苔振りかけ。
これを豪快に混ぜていただきました。

b0271640_1022792.jpg
焼きカブの塩麹とカボチャの種和え。

b0271640_10225339.jpg
ケールの醤油麹サラダ。

b0271640_10235768.jpg
ビーツとキャラウエイシードの塩麹マリネ。

b0271640_1025064.jpg
韓国の岩のりで作ったナッツ入りのり振りかけ。

b0271640_2361193.jpg
自家製どぶろくを搾ってできた酒粕を使った、酒粕とひよこ豆のコロッケ。チーズみたいなコクがあります。

b0271640_10261917.jpg
自家製豆乳ヨーグルトのチーズケーキタルト。

ご馳走様でした。

発酵食のおいしさ、面白さにはまっているこの頃。
先人たちの知恵には、ただただ驚くばかりです。

挑戦したい発酵ものはまだまだたくさんあります。
テンペ、ビール、お醤油など。いつかできるかな?

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-03-20 10:43 | お料理教室 | Comments(8)
b0271640_10371558.jpg

スペルト粉入りのトルティーヤを焼いてみました。買っても安い物なんですが、添加物の使われていない物は少ない。
作るのはパンを作るより簡単なので、やってみました。
b0271640_10491198.jpg

パンもご飯もパスタも切らしている時に、さっと作れて便利ですよ〜。美味しいし。

材料
強力粉ーー150g
スペルト粉ーー50g
オリーブオイルーー大さじ1
お湯ーー100cc

作り方
材料を一度に混ぜ、3分程こねる。
ラップをして30分以上寝かせる。
4〜6等分に切り分け、めん棒でできるだけ薄くのばす。
フライパンで両面少し焦げ目がつくくらいに中火で焼く。

今回は中身にCollard Greenとドライトマト煮、ベジソーセージを入れました。
娘にお弁当に持たせたら、おいしかった!って。

b0271640_1050556.jpg
さて、最近失敗無しに出来ている納豆。醤油を入れて混ぜただけで、この粘り。濃い味。昔の納豆の味だと言われました。
本当に美味しいです。
これ、商品化できないかな〜?と真剣に考えています。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-11 10:55 | Comments(4)
b0271640_4422664.jpg


鈴木ファームのイチョウイモが届きました。面白い形をしていましたよ。
b0271640_4352224.jpg


とっても粘りのある、味の濃い山芋です。
これをすりおろしたものと、自家製の納豆と生醤油をよ〜く混ぜ合わせたら、極ネバッ!
b0271640_4342555.jpg


丼ごはんにかけて、海苔をたっぷりと振って、仕事がお休みの日のお一人様ランチ。
b0271640_434413.jpg


ごちそうさまでした♡

日本でもあまり食べたことの無かった、イチョウイモがアメリカのニュージャージーで食べられるなんて、端正に育ててくれた、鈴木ファームさんに感謝です。
さらに配達してくれたやさいネットのタケダさん、ありがとうございます。

おまけ
b0271640_4343672.jpg
焼き芋を食べている娘をうらやましそうに見つめるプーキー。少しだけおすそ分けしてあげましたよ。
女同士、イモ好きなんです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-28 04:50 | 納豆 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923