b0271640_11161542.jpg

マサチューセッツにある、自然農法の畑「サンボウ5ファーム」
に2泊3日で農業体験に行ってきました。
これで2回目。

「サンボウ5ファーム」では、農薬はもちろん、有機肥料も一切使わず、水さえほとんどまかず、
自然の恵みを活かして美味しいお野菜を作っています。

b0271640_11013701.jpg

b0271640_11030860.jpg
大根は美しく、本当に美味しい。

b0271640_11014967.jpg

b0271640_11031819.jpg

b0271640_11021833.jpg

これは、収穫した枝豆。
手作業で葉っぱを外し、ゴムで止めて洗って出荷の準備も手伝いました。

おしゃべりしながらの手作業もまた楽しい。
b0271640_11012096.jpg

おやつにいただいた、手作りのアップルパイ。
地元のリンゴと小麦を使った絶品でした。
農作業の合間のおやつというのは、格別ですよ〜。

b0271640_11011156.jpg

秋なすがたくさん実っていました。一晩で成長した部分が白い筋のように見えます。
子供のように成長が楽しみ。

b0271640_11013308.jpg

ラズベリーも摘みましたよ。
b0271640_11045108.jpg
立派な株。
今年の株はとてもキメが細かくて、甘みがあるそうです。

肥料を使わないとうまく野菜ができるわけがないという固定観念は、
全く嘘であるとここで証明されていますね。

b0271640_11181134.jpg

ここの土を触っているとエネルギーをもらえる気がしました。

貴重な体験をさせていただきました。







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2017-09-18 08:41 | 体験記 | Comments(0)
b0271640_08341272.jpg

主人から、「抱き枕が欲しいな。」と言われ、
「私じゃダメなの?」と聞いたら、
『かたすぎる」だって、、。
どうせ筋っぽいですよ。
フン!

写真は、出来上がった抱き枕

以前何かに使おうと思って買っておいた、グレーのフェイク・ファーの生地を筒型に縫って、
中に、大きめの枕を二つ詰め込みました。

端はゴムで止めて出来上がり。

ちょうど使っていなかった枕が二つあったので、またまた家にあるもので
気に入ったものが出来上がりました。

最近のフェイク・ファーは、本当に肌触りが良くって、
「まるで大きな猫を抱いているよう」
と主人が言っておりました。

プーキーもお気に入りのようです。

b0271640_08440660.jpg




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2017-09-13 08:45 | Comments(0)
b0271640_05232629.jpg

お気に入りのスカートが出来ました〜。

この間リネンでエブロンを作ったんですが、スカートも作ってみたいなと思っていたんです。

リネンはニュージャージーでは見かけないし、今度日本に行くまで我慢かなと思っていたんですが、ベースメントにあるハギレをしまいこんである箱の中から、真っ白なのたん物を見つけました。

b0271640_05234209.jpg

随分前に義理の母からもらって、忘れていたものでした。

b0271640_05233922.jpg

かなり古いもので、黄ばんで、シミも付いていました。
このままでは使えないので、染めようとしたんですが、
せっかく麻100パーセントだから、草木染めにしたいなと思っていました。

この季節、何で染めたらいいんだろう??と思いあぐねている時に、
くるみの果肉で染められると聞き、
ちょうどいっぱいあるわ〜〜と
くるみの果肉で染めることにしました。

b0271640_09545072.jpg

この間剥いた、果肉です。

b0271640_05235515.jpg

煮出すと、黒い煮汁ができます。

b0271640_05235903.jpg

鉄で焙煎して、染め上げました。

b0271640_05240172.jpg

写真ではわかりにくいんですが、少し紫がかった薄めの茶色。

何とも上品な色に仕上がりました。

b0271640_05363359.jpg

筒状にしてゴムを入れただけの簡単なスカート。

すごくハリのある生地なので、ボリュームがあります。
光沢もあって、いい感じ〜〜。

家にあるもので、素敵なものが出来上がってしまう時って、本当に得した気分!!







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2017-09-12 05:46 | Comments(0)

初めてのクルミの収穫

b0271640_11453338.jpg

これは何でしょう??

ライムみたい?

実はこれ、くるみです。
正確には、ブラック・ウオールナッツです。

近所に引っ越して来た友人宅の庭に、たくさん落ちているのをいただいて来ました


b0271640_09543684.jpg

緑色の果肉を剥くと、中から硬いくるみの殻が出て来ます。
その殻を割ると、ようやく美味しいくるみが出て来ます。

b0271640_09544687.jpg

金槌で叩いて、果肉をはがします。
割と柔らかいので、簡単にはがれますが、灰汁で手が真っ黒になります。

b0271640_09545072.jpg

全部果肉をとりました。

b0271640_09550269.jpg

強い灰汁で、時間が経つと真っ黒になって来ます。

オーブンを低温180°F(約80℃)にして、4時間ほど乾燥させました。

本当は1日天日干しをするそうですが、天気が良くなかったので、オーブンにしてみました。

b0271640_11442822.jpg

金槌で割ると、中はこんな感じ。

b0271640_11443514.jpg

ブラック・ウオルナッツというだけあって、薄皮の色が濃いこげ茶です。

むきたてを食べてみました。

柔らかくて、ナッツというよりは、野菜のような?シャキシャキの食感。

コクと旨味があって、ポン酢をつけて食べてみたら、くるみのお刺身みたい!
これはこれで、美味しいです。

乾燥させて、炒ったら、普通のくるみのようになるそうです。

縄文時代の人って、木の実を採取して食べていたそうですが、
せっせと実を剥いていたら、縄文人になった気分でした(^^)






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2017-09-10 12:17 | Comments(1)
b0271640_09161315.jpg

ベジ・ラーメンをブログに載せたら、是非食べたいというリクエストがあり、
1日だけ、9月16日(土)ラーメン・カフェをすることになりました。

興味のある方、是非いらしてくださいね〜。(予約オンリーです)

オーガニックの小麦粉、ファーマーズマーケットで手に入る季節のお野菜を使います。

ベジ・ラーメンーー12ドル
アペタイザー、ベジ・ラーメン、デザートのセットーーー20ドル

何名からでも予約を受け付けますが、相席になります。

ご予約はは、こちらにメールしてください。
kunikonaito⭐︎hotmail.com
(⭐︎を@に変えてください)


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2017-09-09 01:17 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923