<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0271640_11445902.jpg

以前作ったバッグが、古くなって来たので、新しいバッグを作ってみました〜。

やっぱり紺と白の組み合わせが好きみたいです。

b0271640_11421046.jpg

近頃あまり動きのよくないミシンで、せっせと縫いました。
途中で壊れちゃったらどうしようと思いながら、、、。


b0271640_11422766.jpg

もう一つ、小さいバッグも同じ布で作りました。
取っ手は、以前鎌倉の風呂敷屋さんで買ったもの。すごくしっかりとしています。

b0271640_11422325.jpg

夏っぽい感じ。
お気に入りです。







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-07-20 12:00 | Comments(0)

車の上で、野菜を干す

b0271640_11253819.jpg

朝、犬の散歩をしていたら、車の上に紙を敷いて、野菜を乗せ、干し野菜を作っているお宅を見つけました。

多分韓国人かな?

車の上は、何と言ってもリスが登ってこないので、食べられることなく、温度も高くなるのでよく乾き、一石二鳥です。

私も車の上で干し野菜をよく作ります。
考えることは一緒ですね。

b0271640_11253408.jpg

ズッキーニを乾してみました。

これをオリーブオイルで両面こんがりと焼いて、塩を振っていただくのが好きです。
旨味が凝縮されていて、おいしいんですよ〜。

b0271640_11252552.jpg

ところで、写真の可愛らしいピンクの花、うちの畑で満開になっています。

b0271640_11253034.jpg

じつはこれ、道端で見つけた雑草を一本移植してみたんですよ。

さすがに雑草の逞しい生命力でこんなに増えてしまいました。
花は1ヶ月以上次から次へと咲いてくれています。

増えすぎかな〜とは思うんですが、可愛らしいのでしばらくはこのままにしておこうと思っています。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-07-17 11:40 | Comments(0)
b0271640_23333496.jpg

子供の頃、父が好きでよく食べていた「わさび漬け」

私も大好きで、暖かいご飯にのせて食べていたのを思い出しました。

もう、どうしても食べたくなったんですが、本物のわさび漬けは手に入らない、、。
添加物だらけの物なら、もしかしたら手に入るかもしれませんが。

手作りするにしても、本ワサビは超高級品だし、、。

ふと思い立ったのが、ホースラディッシュ

アメリカでは、ステーキやローストビーフなどに添えることがあるため、割と普通に売っています。

チューブのワサビや粉ワサビの材料の大半はホースラディッシュだったのを思い出し、
ホースラディシュを使って作ってみることにしました。

材料
ホースラディッシュ
酒粕
みりん
大根の葉

ホースラディッシュはすりおろす。
大根の葉はみじん切りにし、塩をひとつまみまぶし、よく揉んでから絞って水分を切る。
ホースラディッシュ、酒粕、みりん、大根の葉を加えよく混ぜ合わせる。

以上。

簡単でしたが、これがかなり本物に近い味!!
おいしいんですよ〜〜。
ワサビのようなピリッとした辛味も、香りもあります。
大根の葉っぱが、ワサビの葉っぱの代わりになってくれました。

主人に何も言わずに出したら、騙されていましたよ。

アメリカでわさび漬けが食べたくなったら、ぜひ試してみてください〜〜。
(酒粕が手に入ればですけどね(^^;))







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-07-05 23:48 | Comments(0)
b0271640_04254836.jpg

暑くなりそうな日曜日のブランチ。

あっさりとしたブラックビーンとトマトのスープを作ってみました。

トッピングに香菜を乗せて、ライム汁を少し入れ、メキシカン風。
油をあまりつかわわないので、くどくありません。

体に沁み入る味。
おいしかったです〜〜。

久しぶりにクランベリーとピカンナッツのパンを買ったので、一緒にいただきました。

ごちそうさまでした♡

b0271640_04254090.jpg
6月の終わりから7月いっぱい、一年ぶりの陶芸三昧の日々です。
週に4日は陶芸しに通っています。
娘が車の免許をようやく取って、送り迎えの世話もいらなくなったため、
好きなように時間が使えます。なんて幸せ!!

早速出来上がった小ぶりなボール。

中に入っているのはイチゴアイスです。
アイスを食べるのぴったり大きさ。
少なめのスープのいただくのにもぴったりかな。

これから続々と作品が仕上がって来ます。
楽しみ〜〜。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-07-03 04:41 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923