<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの和風タルト

b0271640_09232081.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、かぼちゃの和風タルト

色がとっても鮮やかな秋色です。

自家製のあんこと、かぼちゃのムースがよく合います。

タルト生地もサックサク。
かぼちゃ好きにはたまりません❤️

全て植物性、グルテンフリーです。

10月限定。

b0271640_05185542.jpg

我が家の玄関もちょっと秋っぽくなりました。
これから藤棚が、黄色く紅葉していきます。
楽しみなような、寂しいような、、。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-20 05:23 | Comments(0)
b0271640_09232776.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、玄米と玄米もち米を使ったハンバーガー。

お醤油とオリーブオイルを表面に塗って、オーブンでこんがりと焼いた焼きおにぎりみたいなバンズです。
玄米もち米を混ぜることで、崩れにくく食べやすく形成することができるんですよ。

テンペのソテー、パプリカのロースト、玉ねぎスライス入り。

ソースはひよこ豆のマヨネーズと、バジルソース。
バジルソースってご飯に合うんですよね〜。

好評ですよ〜〜。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-19 09:39 | Comments(0)
b0271640_03521534.jpg

この間のりんご狩りの時に、ファームスタンドで売っていたコールラビを買ってきました。
紫色のもの。
b0271640_03522418.jpg

実は、お店で見かけることはよくあったんですが、買ってみたのは初めてでした。

生で食べてみたら、キャベツとカブをミックスしたような味。
コールラビという名前の語源も、ドイツ語でキャベツとカブからきているとか。
そのまんまやん。

カリウムが多いため、むくみがちの人にはオススメの食材ですね。

陰性気味の人は、お漬物など塩で引き締めたり、じっくりと熱を加えて、陽性にするといいかもしれませんね。

カブとキャベツといえば、ぬか漬けがぴったり。
ということで、ぬか漬けにしてみました。
b0271640_03521534.jpg

ちょっと古漬けにした方が美味しいです。
歯ごたえもよくって、これは、いけます!

もう一品、フライパンでじっくりと両面焼いてみました。
b0271640_03522171.jpg

塩とオリーブオイルをまぶして、中火から弱火でじ〜〜っくりと焼きます。
焦げ目が美味しい。

これぞ、地味に美味しい。

しばらくコールラビにはまりそうです。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-13 04:08 | Comments(0)
b0271640_05340736.jpg

りんご狩りでとってきたりんごを使って、「りんごのカスタードタルト」を作ってみました。

サクサクのタルト生地は、米粉、オーツ、タピオカ粉を使っています。

カスタードは、小麦粉の代わりにSorghum flour(雑穀の一種)を使ってみました。
食感が、ちょうどいい感じに仕上がりました。

娘は、無言で2個平らげたので、おいしかったんでしょう(^^)
少しでも気に入らないと、一口食べて、残すので、、、。(厳しい、、)
いつも鍛えられております。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-12 05:46 | Comments(0)
b0271640_02454365.jpg
雲ひとつない秋晴れの日に、りんご狩りに行ってきました。
ゆるLOHAのりえこさんといっしょに、大人のりんご狩りです。

場所は
こちらのファームは、近郊のいろんな場所のファーマーズマーケットに出店しています。
化学肥料は使いますが、農薬、除草剤は極力使わないそうですよ。
ちょっと安心して、りんご狩りができますよね〜。

b0271640_02453465.jpg

入り口からりんご畑にたどり着くまでに、一面のラズベリー畑が広がっていて、シーズンも終わりかと思っていたんですが、たくさん実っていました。
甘酸っぱいラズベリーをパクパク食べながら、りんご畑に移動。

b0271640_03263188.jpg
種類は多くはないですが、美味しいりんごがたくさん実っていました。

律義者の私たち、齧ったりんごは全部食べてしまわないともったいないと、各種いっぱい食べたので、もうお腹いっぱいになってしまいました、、、。

b0271640_02453748.jpg

スペインみたいに広がっていた、ひまわり畑。
青い空とのコントラストが美しい〜。

b0271640_02464616.jpg

じっとしていて、可愛らしいロバさん。

b0271640_02462736.jpg

ファームで採れたお野菜も売っていました。
どれも新鮮!
買って帰りましたよ。

Alstede Farmsは、Englewoodのファーマーズマーケットにも出店しているんですよ。
Depot Square Park
North Van Brunt St Englewood, NJ 07631
毎週金曜日12時から6時までです。

10月いっぱいなので、もう直ぐ終わっちゃいますが、行ってこようと思っています。

b0271640_02533271.jpg
さて、採ってきたりんごで、さっそく作ったのが、りんごのコンポート。
秋の香りです〜。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-07 03:30 | Comments(0)
b0271640_01320027.jpg

パン粉の代わりに、オートミールを使ったコロッケを作ってみました。

米粉を水で溶いたものをくぐらせてから、オートミルをまぶして、しっかりと押さえてから
普通のコロッケのように揚げます。
濃いめのきつね色になるくらいにカリッと揚げた方が美味しいかな。

おいしくいただきました。

以前は、Trader joe'sのグルテンフリーのパンを使ってパン粉を作っていたんですが、このパン、なんと4ヶ月も経ってもカビが生えず、弾力があるんですよ。
マクドナルドのパンと同じじゃないですか!
b0271640_01392186.jpg

ちょっとびっくりして、何となく買う気になれません。
4ヶ月も放置してあるのも問題ですが、、、。
娘以外食べないので、夏の間ずっと不在だったため、そのままになっていたんですよ。
これ以上置いておいたら、何か変化があるかと思って、まだ放置しています(^^)




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-05 01:53 | Comments(0)
b0271640_07173270.jpg

かぼちゃの季節ですよね〜。
えびすかぼちゃに比べて水分の多い、Acorn Squash.

b0271640_07173770.jpg

写真の濃い緑のかぼちゃです。
切るとこんな感じ。
b0271640_07174107.jpeg
ホクホクした感じは全くなく、柔らかいんです。

これをオーブンでローストすると、外はカリッと、中はトロリと柔らかくなるんですよ〜。
なんとも言えない食感です。

おやつに、おつまみに、付け合わせに、止まりません〜。
b0271640_07261004.jpg

作り方
Acorn Squashは食べやすい大きさに切り、塩とオリーブオイルをまぶす。
Parchment Paperを敷いた鉄板に並べ、375℉のオーブンで、美味しそうな焦げ目がつくまでじっくりとローストする。

ここしばらく、はまりそうです。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-10-03 07:31 | Comments(0)
b0271640_03175195.jpg
昨日は、補習校にて去年補習校の図書委員が集まってのランチ会。
補習校に、カフェメニューをデリバリーしました。
そして、私も一緒に参加。

レンズ豆とごぼうのスープ
人参とりんごのサラダ
ライスバーガー
ヤムポテトのロースト
かぼちゃの和風タルト

かぼちゃの和風タルトの写真を撮り忘れちゃいましたが、好評でしたよ〜。

全て植物性、グルテンフリーです。

久しぶりの再会に、話が盛り上がりましたよ。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-10-03 04:12 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923