<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0271640_9144910.jpg

ミニさんがうちに住み着くようになって4年がたちます。
自由に外でハンティングし、美味しい仔ウサギを捕まえて食べ、おやつにキャットフードを食べ、気ままに生きています。

1日の半分以上は外出。
冬でも外出して帰ってこないことがあります。
そういう時はミニの体からほのかに暖炉の香りがするんですよ。うちには暖炉がないのに。
もしかして、もう一つの家があるのかもしれないね〜なんて話していたんですが。

b0271640_9145336.jpg
いつものようにプーキートいっしょに散歩していたら、すれ違った人に、「全く同じ模様の猫が、近所の犬といっしょに散歩しているのよ〜。」と言っていました。

それってっもしかして、ミニのもう一つの家の犬かもぉ〜?
っていうか、もともとそこの家の猫で、うちの居心地がいいから出入りしているんだったりして。
よくわかりませんが、自由猫、かわいいです、、。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-31 09:29 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_7451158.jpg

思いつきで作ってみました。
「冷やしカレー」

火を使わず、切って和えるだけです。
なのに、いけます!

暑い日にぴったりのカレーですよ〜。

材料
トマト
アボカド
赤パプリカ
セロリ
カレー粉
しょうゆ
ネギのみじん切り
生姜のみじん切り
ニンニクのみじん切り
オリーブオイル(無くても可)

作り方
トマトは1センチくらいのざく切り、アボカドと赤パプリカ、セロリは5ミリくらいの粗みじん切りにする。
材料を全てボールに入れて、混ぜ合わせ、10分ほど置いて味をなじませる。
出来上がり。
ごはんは、冷たくなったご飯でも、温かいご飯でもOK。
ごはんのかわりに、みじん切りにした生のカリフラワーにすると、ローフードになりますよ。

夏限定の、暑〜い日にどうぞ!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-25 07:56 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_2215149.jpg

North South Lake Campgroundにキャンプに行ってきました。
娘はFrost Valley のサマーキャンプに7週間ポランティアをしに行っていていないので、主人とプーキーとの大人キャンプです。

このキャンプ場に来るのは、3回目。山の上の湖沿いにあり、絶景ポイントがいくつかあるのが特徴です。

b0271640_22144870.jpg
湖でカヤック。気持ちいい〜〜。

b0271640_22153337.jpg

b0271640_22152827.jpg
トレッキングの先に現れたのは、三段になっている滝!Kaaterskill Falls
b0271640_22153731.jpg

b0271640_22154589.jpg

b0271640_22154157.jpg
ちょっと水は少なめでしたが、間近で見ると、迫力があって、マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。滝の上まで登ることができます。

b0271640_2215492.jpg
滝の上からの眺め。

b0271640_22151972.jpg

b0271640_22152382.jpg

地平線から日の出が見えるポイントがあって、朝早起きしてご来光を見に行ってきました。
言葉が出ないほど美しかったです。

b0271640_2215694.jpg
夕飯は、ベジカレー。

b0271640_22151158.jpg
朝ごはんは、パンとスープとズッキーニのぬか漬け。
あ、キャンプにもぬか床は持って行きますよ。大事なビタミンとプロバイオティック補給源ですから。

今回のキャンプは、雨にも降られず、とっても涼しくて気持ちが良かったです。
ニュージャージーに戻ったら猛暑でびっくり。
あの涼しい場所に戻りたい〜〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-25 03:00 | Comments(0)
b0271640_6193764.jpg

暑い日に、火を使わないで出来るチアシードプリンは、本当にありがたい。

アーモンドミルク、ココナッツミルク、アガベシロップ、バニラエクストラクトを混ぜた液に、チアシードを入れて容器に流し入れ、一晩冷蔵庫で冷やします。
チアシードが、プリプリに膨らんで、固まってくれるんですよ〜。

VitaMixがある場合は、オーガニックのアーモンドを使ってアーモンドミルクを作り、パルプごと使うとまたおいしいですよ。
(オーガニックのアーモンドを4時間ほど浸水してから、皮をむいて使います。)

b0271640_6194121.jpg

さて、これは、この間トレジョで見つけたチアシード・バー。

甘さ控えめで、オーガニック。
米飴やアガベシロップで甘みが付けてあります。
プリプリのチアシードの他に、オーツ、アーモンド、カボチャの種、ドライクランベリーなどが入っていて、まさに私好み。
美味しいです。

チョコレートが入っていないので、夏の日本へのお土産にもいいかも。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-19 07:36 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_330157.jpg

赤とオレンジのパプリカを使ったきんぴらを作ってみました。

赤いパプリカはとっても甘いので、味付けはお醤油だけで甘辛いきんぴらが出来ちゃうんですよ。

歯ごたえを残すため、作り方にはちょっとコツがあります。

フライパンをあらかじめ強火で熱し、かなり熱くなったところにパプリカと油揚げの千切りを加えて乾煎りします。
そうすることで、水っぽくならないんです。
鉄やステンレスのフライパンがオススメ。

しんなりとしてきたら、お醤油を回し入れ、火を止めてからごま油を絡めます。
器に盛って、ゴマを振って出来上がり。

緑のパプリカを少し混ぜると、彩りが綺麗かもしれませんね。

おいしくいただきました。
ごちそうさま




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-16 03:41 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_233157.jpg
今が旬の、桃やネクタリンを使った、サラダです。
今月のおうちカフェに登場していますよ〜〜。

オーガニックのネクタリンを皮ごと使って作ったドレッシングは、本当に美味しい。
美味しいネクタリンを使えば、油と酢と甘み少々を加えるだけで、出来ちゃうドレッシングなんですよ。

でもね、桃やネクタリンは、お店に並んでいるときはまだ固いものが多いじゃないですか。
室温で3〜4日置いて、熟させるんですが、熟して食べてみて、あまり美味しくないことがしばしばあるんですよね。
なので、いろんな種類の桃をいろんなお店で買って、試さなくちゃいけなくて、桃を使ったお料理は本当に気を使います。

今回は美味しい桃とネクタリンが手に入って良かった(^^)

さてさて、増築工事中の家も、大分さまになってきました。
b0271640_23145075.jpg
あともう一息!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-13 23:18 | サラダ | Comments(0)
b0271640_2284082.jpg


暑い日には、揚げ物はしたくない。
でも、そら豆とジャガイモのコロッケが食べたい。
ということで、揚げないコロッケを作ってみました。

作り方は簡単

茹でたそら豆とジャガイモ、炒めたタマネギを合わせ、塩胡椒で味付けする、
小判形に形成して耐熱皿に乗せ、パン粉を振りかけて、オリーブオイルを少々回しかけ、オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼きます。
表面がカリッとしていて、おいしいですよ〜。

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-08 22:19 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_113535.jpg
なんだかちっとも暑くならないな〜と思っていたら、やってきました。
蒸し暑い、夏らしい暑さが。
しばらく続きそうです。

暑い時に、さっぱりとして美味しい「サルサごはん」を作ってみました。

玄米ごはんの上に、もめん豆腐の角切りと、サルサをたっぷりと乗せ、混ぜていただきます。

サルサは、
トマト
アボカド
赤タマネギ
シラントロ
ハラペーニョ
ライム汁

以上を合わせて作ります。
暑い日は、ライム汁を効かせると、なお美味しく感じられますよ。

ごちそうさま〜

さて、この暑さの中でも、うちはクーラーを使っていません。
ベースメントの冷たい空気を上に巡回させているだけなんですが、結構涼しいんですよ。
13年もこの家に住んでいて、こんな便利なことができるようになっていると知ったのは、去年のこと。
すごい省エネハウスじゃん!!
と今更ながら感心しています。


051.gif読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-08 01:27 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_20402488.jpg
今年もWoodstock散策にいってきました〜。
お目当は、新しい場所にお引越しをした「Woodstock Farm Sanctuary」
以前よりも6倍の広さになって、これからもっとたくさんの動物たちを保護できるそうです。
(簡単に説明すると、今まで家畜とし過酷な状況でて育ち、殺される運命にあった動物たちを保護する施設です。)

ちょうど、フェスティバルの日で、たくさんの人たちが来ていました。
b0271640_20401122.jpg
仙人のような表情のアルパカ
b0271640_20311560.jpg
フレンドリーなターキー
b0271640_20501478.jpg
幸せそうなブタさんんたち。お腹を撫でるとのびのびしていました。
b0271640_20504596.jpg
優しい目のウシさん。みんなに撫でられていました。

動物たちを撫でていると、不思議とこちらが癒されるんですよね。

b0271640_20595936.jpg
たくさんの食べ物の屋台が出ていて、すべてヴィーガンなんです。
写真は、ソイベースのソフトクリーム屋さん。

b0271640_211255.jpg
ファラフェル。オーガニックのひよこ豆を使ったファラフェルとピタパンは自家製だそう。こんなにおいしいファラフェルは初めて食べました。

他にも、ホットドッグやハンバーガーもありましたがすべてヴィーガンで、グルテンフリーのオプションがありました。
ヴィーガンでも、ハンバーガーとホットドッグは絶対に外せないところがアメリカらしいですよね。

動物たち触れてエネルギーをもらって、美味しいものを食べられて、とっても幸せな気分になれました〜

10月まで土日にファームを見学に行くことができますよ。癒されたい方は是非(^^)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-04 21:15 | 思ったこと | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923