<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インゲン・ポテトサラダ

b0271640_2443274.jpg
この季節、新鮮なインゲンが安く手に入りますよね〜。

ポテトがつなぎ?ってくらいにインゲンたっぷりのポテサラを作ってみました。

マヨネーズは使わずに、オリーブオイル、米酢、塩をよーく混ぜ合わせたもので和えました。
オリーブオイルの香りが良くてね、マヨネーズに負けない味。
仕上げの胡椒が効いています。

冷たくして、暑い日のビールのつまみにぴったり!

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-21 02:53 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_305100.jpg

この写真、美味しそうに撮れているでしょう?

キヌアをひき肉代わりに使った、「肉なし肉じゃが」です。
ジャガイモと、人参、玉ねぎだけでも、十分に旨みが出ていますよ〜。

さて、お料理の写真を撮る時に、いつも気を使うのが「光」

直射日光や、直接当たるライトでは影ができてしまい、くすんでしまったり、本来の色とは違って写ってしまうことがあります。

一番綺麗に撮れる「光」は、乱反射した自然光。
写真を勉強したことのある方なら、ご存知ですよね。

撮影用にいいグッズはないかな〜と思っていたら、こんなものをいただきました。
b0271640_30943.jpg
このドームのようなものの中に被写体を入れて、写真を撮るんです。

これ、小さく折り畳めて、場所もとらないんですよ。
b0271640_22532182.jpg


白い光を通す布が、光を乱反射させて、優しい色合いの写真が撮れます。
自宅の窓辺が、本格的な撮影所になっちゃいます!
b0271640_305100.jpg

超スグレモノ。本当に便利なグッズをいただきました〜。
ありがとうございました。

こんな便利グッズがない場合は、窓辺光を通す白い布(化学繊維)で覆って撮影すれば大抵は上手く撮れますよ。

料理の写真は、カメラの質よりも、光です(^^)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-19 23:03 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_103604.jpg
今月のおうちカフェでお出ししている「夏野菜のベジ’ハンバーグ、サルサソース」

ナスやパプリカ、ブラックビーンがたっぷりと入っています。
つなぎに、小さく切ったお餅を入れてみました。これがねー、いい感じにもちっとして、食感が楽しめるんですよ〜。

夏らしい「サルサソース」が合います〜。

付け合わせのポテトサラダには、山椒の実の佃煮をトッピング。
いいアクセントになっています。

b0271640_10393984.jpg
さて、プーキーとミニさん、毎日一緒にお散歩しています。
ミニ(猫)はお散歩の時間になると、家の外で散歩に行こう〜って待っているんですよ。賢すぎ。
一緒にお散歩している姿は、微笑ましくて、近所でも有名です。

お散歩が気持ちのいい季節。
楽しんでます〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-18 10:53 | 野菜料理 | Comments(0)

トマトのキムチ

b0271640_2343494.jpg

暑い時にぴったりの、トマトのキムチを作ってみました。

キムチと言っても、長期間熟成させるわけではなく、1日なじませるだけなので、お手軽です。

作り方
にんにく、ショウガのすりおろし、ネギのみじん切り、しょうゆ(生)、ごま油、韓国唐辛子をよく混ぜ、食べやすく切ったトマトを加えてなじませる。
冷蔵庫で一晩置くと食べられ、5日目くらいが食べごろ。

ご飯に合いますよ〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-08 23:13 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_08172766.jpeg
緑が鮮やかな、お手軽和え物を作ってみましたよ〜。

インゲン、スナップえんどうなどを洗って、蓋のできる鍋に入れ、水を大さじ一杯程、塩ひとつまみを入れて蓋をします。
強火にかけて、湯気が出てきたら中火にし、1〜2分蒸し焼きにします。
ボールに、生姜のすりおろし、炊いたキヌア、醤油を入れて混ぜ合わせ、蒸し焼きにした野菜を加えて混ぜ合わせます。
出来上がり!

キヌアが、生姜醤油を吸って、いい感じに絡んでくれるんですよ。

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-06-06 08:14 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_2182958.jpg
ムッチリと肉厚のポルトベローマッシュルームをBBQで焼いてみましたよ〜。

ポルトベローマッシュルームに塩麹とオリーブオイルを全体にまんべんなくまぶし、30分ほど置いてから、傘を上にして焼きます。
決してひっくり返さないように。
美味しい焼き汁がこぼれてしまいます。

焼き面に焦げ目がついて、全体に火が通ったら、ひっくり返さずにお皿に乗せて切り分けていただきます。

切った途端に、じゅわ〜〜と旨味のある焼き汁が溢れて、さらに口に入れると、とってもジューシー。
お肉に負けません!!

他に、お魚も焼いたんですが、お魚には申し訳ないけれど、ポルトベローの方が美味しかった。
ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-05 02:28 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_832793.jpg

ベリーの季節ですね〜〜。
アメリカでは、オーガニックのベリー類が安く手に入るのが嬉しいです。

ローフードの定番のチーズケーキにラズベリーを入れてみました。
今日のプライベートカフェで、お出ししたんですが、とっても好評でしたよ。

ラズベリーは、ツブツブが残りやすいんですが、VitaMixを使うと全くツブツブ感を感じずに、滑らかになっちゃうんですよ。
さすがです。
ラズベリーのソースはツブツブ感を残し、食感を楽しみました。

6月限定のデザートです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-04 08:40 | お菓子 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923