<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨモギのタルト〜〜

b0271640_936179.jpg

緑が鮮やかな、「ヨモギのタルト」です。
もちろん乳製品、卵、白砂糖、小麦を使っていません。

ヨモギのムースとあんこがいい感じ。
緑のヨモギソースと、カシュークリームでおめかししてみました。

美味しくできましたよ〜。
今月のプライベートカフェでは、このヨモギのタルトとヨモギ苺大福のどちらかが選べるようになっています。

お楽しみに〜。
b0271640_9363884.jpg




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-18 09:43 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_23144856.jpeg
手作りの「桜餅」をいただきました。
桜の葉の塩漬けも手作りだそうです。

ツブツブの桜餅と言えば、道明寺粉を使いますが、こちらではなかなか手に入りません。

この桜餅、食べてみたら、白いご飯の中にこし餡が入っていて、桜の葉で巻いてありました。
「!?」と思ったんですが、これが意外に美味しいんですよ。
ちょっと感動してしまいました。

娘にもうけて、ほとんど食べられてしまいましたが。

美味しい桜餅、ありがとうございました


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-05-15 23:14 | お菓子 | Comments(0)

ヨモギ苺大福〜〜!

b0271640_423891.jpg
5月のおうちカフェでお出しする、「ヨモギ苺大福」
試作品第1号を作ってみました〜。

苺が大きすぎて、巨大な大福になってしまいましたが、
美味しぃ〜
たまりません。

b0271640_4454069.jpg
摘んできたヨモギをさっと茹でて、水にさらし、ミキサーに入れてピュレー状にしたものを使いました。
VitaMixを使うと、超なめらかなヨモギピュレーになります。
冷凍にしておいて、使う分だけ解凍します。

しばらく、ヨモギのお菓子が楽しめそうです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-10 04:57 | お菓子 | Comments(0)
b0271640_0222279.jpg
また
春の芽キャベツのネタですが、美味しくてねぇ、よく登場します。

ちょっとおしゃれな感じの、手軽にできる、芽キャベツのローストです。
芽キャベツは、スライスすると、調味時間が短くて楽チンです。

作り方
芽キャベツは縦に4つにスライスする。
ボールに入れて、生のアーモンドスライス、塩、オリーブオイルをまぶし、オーブントースターでこんがり焼き目がつくまで焼きます。
仕上げに胡椒を振って出来上がり。

簡単でしょ?

ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-10 00:28 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_11105096.jpg
グリーンピースの色が鮮やかな、春のカレースープを作ってみました。
ノンオイルで、あっさりとして、でもコクがあります。

野菜だけの出汁なのに、旨みたっぷり。
グリーンピースとアスパラは、最後に加えてさっと火を通すだけにすると、色が鮮やかで、独特の臭みがでません。
味付けは、カレーパウダーと、醤油と塩だけです。
美味しくて、スープでお腹がいっぱいになる程飲んでしまいました。

ごちそうさま

さてさて、うちの増築工事、今のところ着々と進んでいます。
b0271640_11105573.jpg
この増築部分、基礎には一週間かかりましたが、家の部分は1日で出来上がってしまいました。早い〜!
b0271640_11105350.jpg
でも、その後の雨続きで、屋根が貼れず、工事が止まっています。
屋根の色、壁の色、決めることがいっぱいで、頭がパンパンです。
でも、楽しみ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-08 11:24 | スープ | Comments(0)

ヨモギの天ぷら

b0271640_7253832.jpg

春のヨモギは、柔らかくて、灰汁も少なくて、香りもマイルド。
天ぷらにぴったりです。

これは、米粉と水だけで作った衣で、サクッサクに揚げたヨモギの天ぷら。

春の味ですよ〜。

米粉の衣は、グルテンが無い分、グルグル混ぜても、時間が経っても、サクサクに揚げることができます。
小麦粉よりも簡単。

ポイントは、強火でさっと揚げること。
表面がパリッとなるまで、箸で触らないことです。
米粉の衣は、柔らかいうちはお箸にくっついてしまいやすく、それで衣が剥がれてしまうんですね。(小麦粉の衣でも同じです)
衣がはがれると、油っぽい天ぷらになってしまいます。
パリッとなったら、ひっくり返し両面パリパリになったら油から引き上げます。

薄い衣のパリパリ天ぷらは、たくさん食べても、胸焼けしませんよ。

美味しくいただきました。
ごちそうさま。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-04 07:42 | 野菜料理 | Comments(0)

アスパラガスのスープ

b0271640_1042256.jpg

4月のおうちカフェでお出ししていた、アスパラガスのスープ。

野菜だけでとった出汁がとてもやさしい味。
でも、アスパラガスが自己主張しているスープです。

体がホッコリする、大好きな味です。
皆さんにもとっても好評でした。

さてさて、うちの増築工事ですが、着々と進んでいます。
b0271640_10431037.jpg
増築部分の基礎が出来上がりました。

b0271640_10431238.jpg
ベッドルームは壁も床もはがされ、丸裸になってしまいました。

b0271640_10584611.jpg
このベッドルーム、3年前に自分で床を磨き上げて、壁もペンキを塗った思い入れのある部屋だったんですが、バスルームをこの部分に作ることになったので、泣く泣く剥がすことに、、、。過去の記事はこちら

まあ、念願の二つ目のバスルームのためなら、仕方がないです。
これからどんな風になっていくのか、楽しみ楽しみ。

工事中の忙しない中で、ひっそりと藤の花が咲き始めています。
b0271640_10422431.jpg

去年はたくさん咲いたのに、今年はかなり控えめ。
それでも、やっぱり美しい〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-05-03 11:04 | スープ | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923